« 追悼文の三つ折バージョン!のご紹介であります(工場長) | メイン | 葬儀接遇「初級」研修会(加藤直美) »

2007年09月17日

綜合ユニコムさんの「セレモニーアテンダント養成講座」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

東京上野の「葬想空間 スペースアデュー」さんで、
綜合ユニコムさん主催「セレモニーアテンダント養成講座」が開催されました。
私は2005年秋から、このセミナーの講師をさせていただいております。
毎回全国から葬儀スタッフの皆さんが集まり、葬儀の接遇について勉強をしています。
今回は、北は青森、南は熊本からおいでの24名が、集まってくださいました。
葬儀社経営者、リーダー・マネージャークラス、教育担当者、派遣スタッフ、新人。
時としては、これから葬儀社起業を考える人なども、いらっしゃいます。
講義の中で、ひとつの事柄をお伝えしても、
それを受け取る側のキャリアによっては、違う受け止め方になるということです。
講義前のオリエンテーションで受講生の様々な受講目的を聞いて、
私の心にもエンジンがかかります。
教育担当の方は、「私(講師)の教え方も、見にきました」とおっしゃっていました。

 

実はこの日は、台風9号が関東地方に上陸するという日でした。
若干のキャンセルもあるかと思いましたが、全員が参加してくださったようです。
「夕方に飛行機や新幹線が動いているか…」との不安もありましたが、
正味6時間のセミナーは順調に始まりました。

葬儀のやり方は、全国様々です。
宗派によっても、司式者によっても、本当に色々なやり方があります。
それに伴いスタッフのサポートも様々です。
しかし、目の前にいる方が人間である以上、
接遇の方法は全国共通であるというお話からはじめました。
葬儀のシステム的なことは違っていても、
人に対してやらなければいけないことの差は無いということです。
午前中は、葬儀スタッフとしての心構えから、
接遇スキル、午後は、基本のロールプレイングを全員の方に実践していただきました。
ロールプレイング研修は、大勢の知らない人に見られる中で、
葬儀スタッフの動きと、それに伴う言葉を実行する研修です。
研修会の中で、あたかもお客様が目の前にいるかのごとく、
実行するということは、難しく、とても緊張することです。
でも、日頃からきちんと出来ている方は、すでに自分のリズムを持っていて、
いかなる状態でも、自分らしくできるということが分かります。
24人という人数は、私が講師として、一人ひとりと向き合える丁度よい人数です。
出来ていない方の足りない部分は、しっかりとお伝えが出来て、
上手に出来ている方には、その調子!と励まして…。
現場に帰ってから、さらに頑張れるような気持ち作りのお手伝いもいたしました。
24名中19人の方が私と名刺交換をしてくださいました。
名刺を見ながら、セミナーでのお顔を思い出しながら、
「どうか、現場で頑張って欲しい」と、東京の空の下からエールを送ります。

皆さん、大変お疲れ様でございました。

 
↑綜合ユニコムさんとMCプロデュースの共同で出している商品群の一部です。
 セミナーの時にはいつも机に展示してあります。絶賛販売中です!


<私の割り込み>

この日私は、翌日のセミナーの為、東京駅から平塚に入る予定でした。
しかし、東京駅はとんでもないことになっていました。
台風で東海道線が遅れていて、上り電車が到着しないので、
下りも遅れるという事態になっていたのです。
東海道線のホームは、次から次へと人が押し寄せて、大変なことになっていました。
「8番線に入る予定の電車は、只今、川崎駅を出ました~」などと、
アナウンスで情報をくれるのですが、
「ええ…まだ、川崎?」と、余計にため息がでました…。
私は平塚までの1時間を絶対に座りたかったので、
ホーム上で、とぐろを巻くような列に30分以上並び続け、熱海行きに座りました。
(乗ってからグリーン車があったことを思い出しましたが…)
足元に置いたパソコンが入った大きなスーツケースは、
周りの方から白い目をむけられていました。(ごめんなさい…)

やっとの思いで平塚に着きました。
まだ、終わりません。
駅のタクシー乗り場には、ナンと50人以上が並んでいました。
(いつもは、車の方が多いのに…)
それを見た途端「わあ~、参った」と、全身の力が抜けました。

迷わずに、平塚に住んでいる、石川さんにSOSを出しました。
石川さんは、すぐに車で飛んで来てくれて…本当に助かりました。
「ありがとう!」
夕方6時頃には飛行機が、夜の9時頃には、新幹線も東海道線も、
止まってしまいました。
テレビのニュースを見ながら、ユニコムさんの受講生の方々は、
無事に帰ったかなあ…と、とても心配でした。
毎年のことですが、出張の多い私たちにとっては、又、大変な季節がやって来ました。
来週すぐに、長野行きがあります。高速バスが一番便利な伊那地方です。
どうか、ご先祖様、神様、仏様、無事にバスが走りますようにお守りください!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年09月17日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1152

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.