« オンセイ☆エッセイ#34 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | 祭り(工場長) »

2007年10月09日

神戸での納骨 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「鵯越」って読めます?
「鵯越」…関西の人は分かるだろうけど「ひよどりごえ」って読みます。
義経の「鵯越の逆落とし」で有名です。
今ではこの地に「鵯越墓苑」という広大な埋葬地があります。
神戸駅から車で20分ほどでしょうか。
墓苑の中がとても広く、いくつかのブロックに分かれていて、
墓苑内をバスが運行しています。

この墓地に、私が長年お世話になった山内家の墓石が建っています。
こちらのご両親には、紙面では語り尽せないほどの恩がありましたが、
2年続けてご夫妻が他界され、終の棲家に入られました。
私も年を取った証拠ですね。


 


30年以上前…お母さんとの何気ない会話で
「井手君、もしものことがあったらお線香の一本でもお願いね」とか、
「私が死んだら、井手君も骨を拾ってね…」
随分前に、冗談半分に聞いたセリフで笑いながら約束しました。
どちらも実現しましたよ…と葬儀の際の弔辞で読みましたが、
さすがに納骨の話まではでなかったよなあ。(笑)


そして今度は…鵯越墓苑に納骨にまで来ました。
お母さんのためではなく、自分のためです。
最後だから、来るなといわれても来るわいっ!
…どうか安らかに(合掌)

では、ん十年前の美人姉妹をご覧いただきましょう。
納骨の時に、新たな悲しみが襲ってくるのか、
泣きはらしていて、本当に可愛そうです。
平素は、特別な美人なんですぞ!(アッハハハ)
でも、九州から神戸では、遠いかなと思いますね。
今後のことが気になって仕方ありません。


 


あれっ、良くお墓を見てみると「山之内家」とありますね。
いつから「之」を使わなくなったのやら不明です。
両親亡き後は、永久に不明のままかもしれません。
因みにお骨のサイズは東京より小さくて、
東京風に見慣れた私は、そのことですら悲しいのです。

この日、墓参りの後、神戸のホテルでDVDの鑑賞会。
部屋を暗くして、巨大スクリーンに写真が映し出されると何とも感慨深い。
それぞれの心のスクリーンが映し出されているかのよう。
BGMや背景画像も弊社のものですから、何処に出しても著作権の心配無用。
そのかわり、美空ひばりの「川の流れ…」や夏川りみの「涙そうそう」なんかは無理。
それが使えりゃ、もっと簡単に出来るのになあ。
(コンプライアンスを守りましょう)

工場長の超力作で、鑑賞時間23分。(長い…確かに)
タイトルは「山内●●」の生涯…えっ、もしかして短編映画?
同時にFUNETのオリジナル写真集(名称は仮)も昨年に続いて作りました。
写真だけでも65枚程度だったかな、トータル20ページで充実してます。
主として、お別れ会や偲ぶ会や法事用商品として使っています。
実は、こちらの背景画像も全て弊社のデザイナーが手掛けてくれてますので、
DVDと同様に著作権侵害の恐れがありません。
他人の著作画像を勝手に使っているところが多く、弊社の物も盗用されています。
では下の【パラパラ動画】でチラッと見てください。
ラストの背表紙には、DVDのパッケージも被せて入れました。
(会員の方は、FNUETサポートからどうぞ)

 

DVDでは親戚一同が、いちいち画面をストップさせろとうるさくて、
「この写真は…の時のだ」とか「これはほら、あそこよ」とか…。
「新婚の頃、この線路の脇に住んでいたのよねえ」とか、
「あー、ミス●●に選ばれなくてがっかりしたときのだ」とか…。
「ミスに選ばれなかったのは、このセーターのせいだ」とか、もうてんやわんや。
女兄弟が集れば、その年齢に関係なく姦しい(かしましい)。
一枚の写真に、出るわ出るわのエピソード…不思議だ。
そして見終わった後は、しっかり故人のことが偲ばれている。
たった1枚の遺影写真より、よっぽどインパクトがありますぞ。
式場外演出として、是非モニターでどうぞ!
弊社のシステムを使えば、「文字なしバージョン」ならば30分程度です。
(自分で作りましょうよ、外注せずにさ)

その後は、夜景も綺麗な神戸ハーバーランドで夕食。
何やら天然素材に拘ったお店らしいです。
事前に調べてくれていて、このお店に決まったそうです。
大変美味しくいただきましたし、話が盛り上がりました。
ご親戚の方も交えて(私一人が親戚でもないのです)、
故人の思い出の土地で、思い出に浸りました。
夜のハーバーランドの写真を少し載せましょう。


  


翌日、私だけ仕事が入っていました。
大阪へ戻って、工場長とFUNETの営業デモンストレーション。
工場長が…弁が立たないんだなあ、これが。
それはともかく、少し時間が余ったので異人館を散策しました。
その報告はまた後日…では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年10月09日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1163

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.