« 秋の1日、「ホッと」息抜き ~ありがとう 一の坊~(加藤直美) | メイン | 綜合ユニコム様主催「セレモニーアテンダント養成講座」 セミナー報告その1(加藤直美) »

2007年11月22日

葬儀接遇講座を終えてin新潟 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今朝の新聞に、今日11月22日は「いい夫婦の日」なんだとか。
なんでも記念日にしやがって…と思われている方も多いのでは。
で、こんな歌が紹介されていました。
「かえりみて 長かりき 長からざりき」
んー含蓄があっていい歌ですな、FUNET風では
「かえりみて 長くもあり 短くもあり」
こちらも捨てがたい(ちょっと落ちるけど)

葬儀接遇講座の講師なんて…何と久しぶり。
3年ぶり?かな、ある葬儀社の立ち上げでやったが、それにしても随分期間が開いた。
弊社の接遇アテンダントの講師は、加藤直美である。
今回は加藤のスケジュールがダブったので、私が務めさせていただいた。
しかも、ロールプレイング研修だから面白い、楽しい、やりがい有り。
受講された新潟の皆さんは、心底楽しそうでしたよ。
(私が一番面白がっていたかもしれない)


このホール、久しぶりですな。
聞けば最近、施行件数も右肩上がりらしい。(良かった)
ここの女性司会者は、全くの素人から出発したのですが、
それが却って功を奏したのか…結構達者ですぞ。(今日は司会の研修じゃないけど)
この日は葬儀が入ってなく時間がありそうだったので、
無理に司会役をお願いしました。(スイマセン、ありがとうございます)

では久しぶりに、簡単なホールのご紹介。
自動ドアを入ったエントランスから…以前よりも、
品物が増えていますが、色々と苦労されているようで。

遺影写真は、いちいち祭壇から降ろすことはありません。
式場入り口脇のこの場所に安置しておくそうです。
位牌は、驚くなかれ!
火葬場へ持っていく地域と、そうでない地域に分かれます。
法要の始まりとお骨が帰ってくる時間との関係からなんだけど、
この辺の理解が、東京の人間にはできないね。
それから、ざーと見て回った感じなんだけど、千羽鶴が多いね。
新潟は、鴇だろうって。(千羽鴇?)

式場の向かいの部屋は、今回の第一会場になっていまして、
普段は会食会場らしいです。ご覧の通り、円卓でお客様をお迎えします。
料理のお値段は、新潟ではこの会場周辺が一番高額でした。
メニュー表より、8.000円から…ブライダル並みのお値段ね。(ドッヒャー)
おーい秋田よ、もしかしたら新潟も食いモン高いぞー!
そして式場は、120席程度の広さを有した会場でした。

中庭が見えるスペースが確保してあり、その隣は分煙の部屋。
現在私は煙草を止めてますので関係ありません。
止めて気づいたことは、こんなにも煙草って臭うんだ…意外でした。
自動販売機も同じ場所にありました。
館長さんが、細かいコダワリを見せているらしく、
こんなところにも、あんなところにも…。

そして遺族や導師の控え室です。
導師の控え室には、当初トイレがありませんでした。
袈裟を着けて不浄は無理ですから、といっても白衣でウロウロするのも、
困りましたねえーということで、トイレ設置に踏み切ったそうです。
ところが水周りが、うまくいかないんですね。
でどうしているかというと、その都度お絞りを持参するとか。
最初から設計に入れておくべきだったのですが…。(トホホ)
しかし、明るい造りの部屋でしたよ。

研修は、最初の会場で基礎の復習とスライドを見てもらいました。
同時に、各自の自己紹介…これは後に、それぞれグループを作りますので、
その時に流れがスムーズにいくようにです。
葬祭ホールを実際に使用したロープレなんですが、参加者の中には、
まだ葬祭ホールで動いた経験が無い人も混じっていました。
参加者は20名、ピッタリ男女半々でした。

午後は式場内へ移動し、葬儀の流れに沿ってポイントを復習。
全員参加型の研修だから、休む暇は与えません。
常に●●役などと、役柄設定が与えられ、まるで主役のように大忙し。
ただし、自分で考えて、自分の好きなようにトライできるので、
皆さんの目の色が違っていましたね。(司会の研修とは大違い)

特にお別れのシーンでは、全員を5グループに分け、
つまり5パターンのお別れ方法が提示されて問題提起になったでしょう。
それぞれが他人の動きを真剣に学び、
良いところと、悪いところと区別しています。
この各グループでの意見交換や練習が一番の勉強だったみたい。

そして、そこから見えてきた接遇アテンダントのコツは?

動きについて考え方。
全体の構成について。
それぞれの個性を活かした動き。
サービス業として、同時に、宗教儀礼として。
答えは、色々見つかりましたね。
大変お疲れ様でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年11月22日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1203

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.