« 第32回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】を終えて (井手一男) | メイン | 葬祭セレモニー司会術「キャリアアップ講座」を終えて(井手一男) »

2007年11月19日

秋晴れの日、浅草で「葬儀社様向け、講演会」をいたしました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

11月に入ったある日、ある問屋さんの「秋のお客様向け展示会」がありました。
寒くなる前のこの時期には、あちらこちらで、
このような葬儀社さん向け展示会が行われています。
お客様として行ったことはありますが、講師という形では、初めての体験でした。

 

3日間の期間中、2日、同じ話をして欲しいとのご依頼をいただきました。
テーマは、6月に綜合ユニコムさんのフューネラルフェアのセミナーとしてお届けした、
セレモニーアテンダント養成講座「速習編」です。
すでに内容は決まっていますが、それを1時間にまとめて話をするということです。
時間が短いので、よほど内容を詰めてまとめる必要があります。
原稿の段階で短くして時間配分をしました。それを実際に言葉にして時間を計ります。
どうしても余談などが入ると時間が足りなくなる恐れがあるので、
なるべく寄り道はしないようにまとめました。
原稿段階の作業が出来上がればあとは喋るだけです。
しかしなかなかまとまらずに、何回もやり直しました。
忙しい日々も続いていたので、遂に、当日の午前中まで、原稿直しは続きました。

 

さて、久し振りの浅草です。
浅草という場所には、それほど多く行ったことはありませんが、好きな場所です。
上野まではしょっちゅう行くのに、その先はまったく行きません。
昔、結婚式の司会で、浅草ビューホテルに入っていました。
その頃は、田原町で降りてよく通ったものです。(懐かしいなあ…)
講演会当日は少し早く着いたので、仲見世を歩きました。
相変わらず人が多いです。美味しそうなものもたくさん売っています。
浅草寺でお参りもしました。
お賽銭をあげて、商売繁盛、家内安全、健康祈願…欲張りです。
浅草寺のすぐ側に、今日の会場は、ありました。

 

私は、葬儀社様向け展示会の雰囲気が大好きです。
葬儀屋さんの問屋さんも大好きです。
棺の箱が立てて置いてあったりして、なんだかワクワクするのです…。
展示会場の入り口を入ると、白木の祭壇、仏壇、お位牌、現代祭壇、小物、焼香台、
音響設備、霊柩車のポスター(実物は、ここには入りません)ホール仕様椅子、
幕コーナー、香炉、様々。棺、棺、棺…ペット用棺。
私はこの環境が落ち着くのです。この、現場の空気が大好きです。

私の講演の場所は、幕と椅子のコーナーをお借りしました。
見本に並んでいる椅子に皆さんが座って、
これも又、見本の白い素敵なレクチャー台で話す私を見つめています。
それほど多くの方が、集まったわけではありませんが、とにかく皆さんが熱心です。
しっかりと私を見つめて、すごくよく聞いてくださいました。
レジェメにもたくさんメモをしています。
一番前に座っている男性の方はノート持参で、私の話を勢い良く書いています。
(…途中で、電話が入り、お帰りになりましたが)
他の参加した方からは、
「地に足のついた話で、葬儀接遇の大切さを改めて感じました」
というメールをいただきました。
その方は、わざわざ栃木県から来てくださいました。
皆さん、仕事の忙しい合間に勉強に来てくださいました。
本当に真剣に聞いてくださって有難かったです。

今回は、実技の実践が出来ませんでしたが、
11月19日には、綜合ユニコムさんで、その内容での1日セミナーがあります。
さらに具体的に身につけたい方は、どうぞおいでになってください。
今年は、初めての経験がいくつかありました。
それは、全てがとても貴重な体験でした。
今年もあとわずか、さらにレベルアップをして、接遇セミナーに取り組んで参ります。

この日の翌日は、中部地方に向かいます。
ある葬儀社様の初めての接遇研修会です。
多分100名位のスタッフが集まるのでしょう。
武者震いがします。頑張ってくるぞ!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年11月19日 09:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1199

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.