« 今年のインターネットを見渡して (工場長) | メイン | 謹賀新年 (井手一男) »

2007年12月31日

2003年か、それとも2004年? (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2003年12月31日の深夜12時は、2004年1月1日の午前0時と同じ。
時間って、ホント不思議だね…これが大問題を引き起こす。

映画の著作権の保護期間は、2004年1月1日施行の改正著作権法で、
それまでの50年から70年へと延長された。
そこで何が大問題かというと、1953年公開の「シェーン」…最近では、
シェーン髪(カミング)バックのパロディが面白い…の廉価版DVDの販売を巡り、
アメリカのパラマウント・ピクチャーズ・コーポレーションが、
著作権を侵害されたとして、都内の廉価版DVD制作会社を相手に、
販売差し止めを求めた訴訟の上告審判決がでた。

文化庁は「12月31日の終わりと1月1日の始まりは連続している」との理由から、
53年公開映画「シェーン」の保護期間も70年まで延長される。
このような見解を出して、パラマウント側もこの見解に沿った主張だったが、
結果、2003年12月31日で映画の著作権は消滅しているという判決。
いやあ、著作権は慎重に扱わないとね。
実は音楽の著作権も簡単にはいきません。
危うきに近寄らずだね。

では映画がらみで「アイ・アム・サム」。
見ている人は知っているだろうが、自閉症の知的障害者であるサムを、
マドンナの彼氏だか何だとかで、世間を騒がせたという印象しかもっていなかった、
俳優のショーン・ペンが、それは見事に演じていた。
この映画で、私の彼に対する評価は、右から左へ受け流す…じゃなくて大きく変わった。
見てない人は是非見てね、感動すること間違いないよ。
因みに、女の子が(子役)半端でなくかわいらしいのだ。
子役と動物が出てきたら参ってしまうよね、ましてストーリーが…。

ところで「レインマン」では自閉症の役をダスティン・ホフマンが演じ、
「フォレストガンプ」では、知能指数の低い役柄をトム・ハンクスが演じ、
いずれの作品も好評を博している。
俳優として、ちょっと知能程度に問題がある役柄は「演じやすい」のかも。
(失礼があったらゴメンなさい)

そこで来年1月17日(木曜日)午後10時スタートの、
だいすき!!
同名の原作コミックの連ドラ版だが、8歳児程度の知能しか持たない母親が、
子育てをしながら成長する姿を描くらしい。
女優の(能瀬)香里奈さんが主役をやるらしいです。
普遍のテーマだからね、きっとヒットするでしょう。

さて、今年も皆様に大変お世話になりました。
弊社スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
そして、2008年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年12月31日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1229

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.