« 綜合ユニコム様主催「セレモニーアテンダント養成講座」 セミナー報告その2(加藤直美) | メイン | スポーツの初冬(工場長) »

2007年12月05日

著名人の葬儀司会を担当して その1 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

少し前の話になりますが、K建築家のお別れの会が青山葬儀所で執り行われました。
老若男女問わず、きっとこの方を知らない方はいないでしょう・・・。
〔プレッシャーだな(*_*;)〕


娘:「あのさぁ~一定の心拍数を超え続けると早死にするらしいよ。蝉がそうでしょ?」
〔本当にこんな仕事ばかりしていたら、私、早死にしちゃうよ(~_~)〕
娘:「緊張しないようにする秘訣は、もっと緊張したときの事を思い出し自分を励ます
んでしょ!?今回が1番緊張するんじゃないの!どうすんの?」
〔え~~ぃ!うるさい(-_-メ)〕

しかし、当日、私は緊張しなかったのです。

この仕事の1週間くらい前から私は風邪をひき、耳鼻科通いをしておりました。
喉から出血しているらしく唾を飲んでも痛い。
耳鼻科の先生は、「出来るだけしゃべらないように安静に」と言うが、
ブライダルの司会が入っており、そうもいかない。
これ以上悪化しないように細心の注意を払ったつもりだったが、
普段の行いが悪いのか!? しゃべり手にとって一番厄介な咳に移行していった。
そこで無理を言って貰った大量の薬を飲み続け、現場に向かう羽目になった。

私は薬嫌いで、普段はほとんど薬を服用しないのですが、
本番が入っているときには、そんな事は言ってはいられません。
大量の薬に栄養ドリンク、それからビックスドロップを何箱なめた事か。
こんな最悪の体調で、こんな大きな仕事を・・・(私って、よっぽどツイてない)

―――――「なのに、本番、何故緊張しなかったのか!?」―――――

それは、眠気を大いに誘う薬のせいだったようです。
前の晩も爆睡、現場に向かう電車の中でもナレーション原稿を持ちながら・・・爆睡。
薬のお陰で神経が鈍感になっていたようです。
危ない、危ない・・・アドリブが主体になる司会だったら、
大失敗に終わっていたでしょうね。
薬のせいで自分の言葉が聞き取りにくい、頭がボーっとするなど、
副作用はありましたが、今回の場合は「緊張しなかった」と言うのは、
私にとって大きなプラスでした。

昔、緊張しすぎて、一瞬声が出なくなった事もありますからね。
あと薬のお陰で、痰も絡まず、クリアな声が出たような気がします。
(何事もポジティブに考えないとね)
しかし数日後、ますます風邪が悪化して、もっとひどい状態になるのですが。

何はともあれ、終わって良かった~~!
この日は、ボジョレ・ヌーボの解禁日でした。
勿論、た~んと頂きましたわ~~(*^_^*)

現場報告は、次回に続く・・・

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年12月05日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1213

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.