« 著名人の葬儀司会を担当して その1 (石川 元) | メイン | 著名人の葬儀司会を担当して《現場報告・1》 (石川 元) »

2007年12月06日

スポーツの初冬(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

去年の今頃は、「いつになったら、寒くなるんだ?」
という暖かい冬でした。
その反動か、今年は少し寒くなっただけで、
「冬が早い」と感じてしまいます。
しかし、そんな寒さを吹っ飛ばす熱い話題が…。
野球五輪予選。
久しぶりに、国民が熱くなるスポーツ大会でした。

周知の通り、晴れて日本は北京行きのチケットを獲得しました。
来年の北京オリンピックの楽しみが増えたと思います。
いつもクールな一流のプロ野球選手が、
一つのヒットにガッツポーズをしたり、懸命にヘッドスライディングしたり、
まるで高校野球のような気迫あふれる野球。
実に、「必死」という言葉が似合っていたと思います。
私は、そういう熱いスポーツが好きでして…。
将棋のような頭脳戦もいいのでしょうけど、
やはり、スポーツ観戦には熱がないとね。盛り上がりません。

それにしても、今年の冬は寒い…。
特に、朝は堪えますね。

熱いスポーツと言えば、先週末はプロレスも熱かった。
プロレスは野球よりもマイナーなので、知らない人も多いと思います。
それでも書かせてもらうと、小橋建太というプロレスラーがおりまして、
彼は去年の6月に腎臓癌が見つかりました。
手術をして、リハビリをして、ようやくリングの上に帰ってきたのが、
先週の12月2日でした。

実際に武道館に行ければよかったのですが、
チケットは全く取れず、テレビでの観戦でした。
見る限り身体は一回り小さくなっていましたが、
彼の逆水平チョップは健在でした。
ハーフネルソンは若干ぎこちなかったですが、
豪腕ラリアットは炸裂していました。
病み上がりにもかかわらず、20分を越える激しい戦いをしていたのは、
完全復活を物語っていたのではないでしょうか。

癌で、手術をして、長期入院…となると、
なかなか体力が付いていかないと思うのですが。
……スゴイ。
これが、一つのスポーツの力なのかと思います。

結局、小橋は負けてしまったのですが、
実況の矢島アナが、また泣かせてくれます。
「小橋は勝ちました、腎臓癌に勝ちました」
プロレスらしいですね。

今週末からは、サッカークラブ世界選手権が始まります。
今回は、アジア代表として浦和レッズが出場します。
日本のサッカークラブ、いや、埼玉のサッカークラブの代表として、
応援する私も気持ちを入れやすい。

是非、熱い展開を期待したいと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年12月06日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1214

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.