« 「ぼいす隊・マム」クリスマス・ライブコンサート(加藤直美) | メイン | 2003年か、それとも2004年? (井手一男) »

2007年12月28日

今年のインターネットを見渡して (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

日本では奇数は縁起の良い数字と言われていて、
3や7は特に良い数字とされているにもかかわらず、
2007年はさえない年だったように思います。
なにせ、今年を代表する漢字が「偽」ですから!残念っ!…って古い!
未来の人が見る日本の年表上では、
最もスルーされそうな一年だったかもしれません。

インターネットの2007年も、パッとしなかったと思います。
その原因は、年初に発売されたウィンドウズVistaが、
予想以上に普及しなかったから…ではないでしょうか。
私も、あまりVistaに触れていませんので詳細は不明ですが、
友人評では「今のところ、ほとんど変わらない(XPで十分)」ということです。
世間も、今のコンピュータの機能で十分に事足りているということかもしれません。
期待していたほどVistaは普及せず、
Vistaの普及を期待して準備していた企業は出鼻をくじかれ、
結果、今年のITイノベーションは停滞している…という状況でしょうか。

そんな2007年でも、ヒットしたサービスもあります。
中でも最もヒットしたものは、「ニコニコ動画」でしょう。
一昨年前に「youtube」ができて動画共有サイトが隆盛していますが、
「ニコニコ動画」は、共有された動画にコメントが載せられるという点が特徴です。
百聞は一見に如かず。リンクを張ってみます。

↓youtubeからの転載

動画にコメントがたまっていくので、
まるでリアルタイムに同時に試聴している人が、
会話を交わしているようにも見えます。
例えて言えば…
居間のテレビで近所のオヤジたちが野球観戦する時の会話…
「俺が監督なら、次はカーブ」「いや、ストレートだ」というようなことが、
ネット上で不特定者と繰り広げられるという感じでしょうか!?
ネット上で、擬似的な団欒が作られている感じで、
今尚、興味深いコミュニケーションの形態だと思います。

ただ、人気のコミュニティという反面、
著作権違反のコンテンツも多々アップされており、課題も山積です。
悪質なイタズラ動画もアップされたりしました。
「吉野家テラ丼」は、ニュースにもなったのでご存知の方も多いと思います。

↓youtubeからの転載

運営側でも対策を練っているところでしょうが、
このあたりをどう上手くこなしていくかが、来年の注目どころだと思います。

ちなみに、テラというのはパソコンの容量の単位で、
B(バイト) → KB(キロ・バイト) → MB(メガ・バイト) → GB(ギガ・バイト)
 → TB(テラ・バイト) → PB(ペタ・バイト) → …
という風に増えていきます。
すき家のメガ丼に対抗して、テラ丼ということですが…。

ちなみに、B(バイト)の下の単位は知っていますか?
パートです…なんつって(冗談)。


アプリケーション(ソフト)面では、
CamStudioというソフトが、個人的にヒットでした。
簡単に言うと、パソコン画面上の動作をキャプチャー(録画)するソフトです。
例えば、FUNETのシステムの一つ、【ナレーション作成システム】を操作している
テスト動画を撮影してみましょう。


どうですか?
画面はやや小さいですが、ちゃんと撮れているでしょう。
短時間で葬儀用のナレーションができる様子が、
映像だとわかりやすいく説明できているかと思います。
何らかの形で活用していければと考えています。

とりあえず、こんなところでしょうか。
本当は、もっと書きたいこともありますが…。
一つ言えるのは、今は【映像の時代】だということです。
映像関連を中心に、ソフトやサービスが回っているような気がします。
来年も、この傾向は続くでしょう。


余談ですが、最近、浮球儀というものを買いました。
磁力で空中に浮かせるようです。夢のある玩具です。

……しかし、まだ一度も浮かすことが出来ていません。(器用さがいるみたい)
でも、そんなの関係ねぇ~。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年12月28日 09:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1228

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.