« ヒラメ貼りで正月を (井手一男) | メイン | 渋滞学 (井手一男) »

2008年01月03日

謹賀新年! 2007年~2008年へ(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

新年明けましておめでとうございます!
今年も皆様にとってより良いお年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
2007年は私にとっても、まさに猪が「ダダダダダ・・・」と突っ走って、
去って行くような1年でした。本当に、早かったです。

新しい年というのは、本当に心が改まりますね。
私にとって1月1日は、今年に向けてのリセットの日です。
2008年、まずは「心も体も健やかに」というのが私の目標です。
忙しい日々には、自分のことを後回しにしがちです。
しかし、健康あっての人生です。健康あっての仕事です。健康あっての幸せです。
自分の心や体に耳を傾けて、まずは私自身のことに気持ちを向けようと思います。

そして新年は、今年のセミナーテーマを練り直す時期でもあります。
接遇研修会といえども、「お辞儀」や「言葉づかい」だけを
教えていればいい時代は終っています。
さらに「葬儀スタッフ教育」を充実させて行くためには、私自身の勉強も必要です。
今年はさらに、これまでの積み重ねの上に立ったテーマを定めて行くつもりです。
昨年は、講演などを入れると、年間60日ほどの友引の40日は仕事をしていました。
これを目標として頑張って来ました。
研修会関係者の皆様、支えてくれたMCプロの仲間にも心から感謝をいたします。
今年はMCプロデュースとしても、新しい何かを探る年になりそうです。
私も出来る限り、力になりたいと思っています。「頑張ろうねえ!」

昨年1年間は、多くの研修会でスタッフ教育のお手伝いをしました。
毎年、呼んでくださる葬儀社様も、初めて伺った葬儀社様も、
皆さん同じように、お客様のことを考えて一生懸命に仕事をしていました。
もっと、どうしたらお客様に喜んでもらえるかを真剣に考えていました。
そこで、私が出来ることを精一杯にさせていただいた時間でもありました。
研修会の中で、皆さんが成長の兆しを見せてくれて、
講師としての達成感あふれる研修会も多くありました。(うれしかったです)
又、私の期待が大き過ぎるのか、ハードルが高いのか、
なかなか目標値に達することの出来ない研修会もありました。
接遇改革以前の問題が、見え隠れする研修会もありました。
思い通りに行かない時は、私もキツイですが、
そういうとき程「自分は、試されている」と、頑張るエネルギーが湧いて来ました。
その全てが、講師としての私を育ててくれました。

元旦の初詣は、夫と「堀の内妙法寺」へ行きました。
息子達は、すでに私たちから離れて行きました。
お正月は、バイトや遊びで忙しいらしいです。
「今年は、夫にやさしい妻でいられますように!」と、お願いをしました。
忙しい日々の中で、唯一くつろげる場所である家庭が、
何よりも大切だということを 年々実感しています。
今年は、家族にも感謝の気持ちを忘れない私でいたいと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年01月03日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1239

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.