« 『MC-BGM配信サービス』をリリース(工場長) | メイン | オンセイ☆エッセイ#40 (Teacher☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) »

2008年01月28日

ウオーキング、その後(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

遂に、万歩計を買いました。
今年に入ってから、毎日少しずつウオーキングを始めました。
暇を見つけては、毎日1時間位は歩くようにしています。
歩いている内に「私は1日に、どの位歩いているのか」が知りたくなりました。
そしてどうせ歩くのなら、1日の目標を設定したいと思ったのです。


ウオーキングを始めた直接の理由は、研修会の仕事に耐えられる体力作りです!
もちろん、これからも元気で長生きをするためでもあります。
改めて分かったことは、人間というのは動くように出来ている動物だということです。
少しの肩こりも、腰の痛みも、膝の痛みも、歩いている内に調整されるのでしょうか?
痛みが無くなったのです。
気持ちも前向きです。
少しぐらい嫌なことがあっても、外に出て、空や雲を眺めながら、
自然の中で1時間も歩けば、モヤモヤした気持ちもどこかへ吹き飛んで行くのです。

私は20代前半の頃、神宮外苑を走るジョギングクラブに所属して、
毎週日曜日だけでしたが、神宮外苑を走っていました。
私が歌っていたお店のマスターや常連サン達で作るクラブです。
若かったのですねえ。
夜遅い仕事の翌朝でも、私は神宮に駆けつけていました。
走るということは、私にとってはとても清清しい経験でした。
走ることの魅力に出会った時期でもあります。
しかしその後、仕事も忙しくなり遠ざかってしまいました。
結婚後は子育てもあり、休日は、走るよりは寝ていたいというのが本音でした。

今は、1日の終りに、万歩計の数字を見るのが楽しみです。
大体が、9000歩を越えています。
そこには歩いた距離や時間、消費カロリーなども出てきます。
「今の万歩計は、すごいですね・・・」
以前は、おじさんのものだとばかり思っていた万歩計ですが、
今や私の健康増進のために、無くてはならないものになっています。



コースは、家の北側を流れる川沿いの遊歩道を中野区方面へ歩いて、
35分程度にある橋でユーターンして来るパターンが多いです。
私は性格的に、当ての無いウオーキングよりは、
目的地を決めて歩くことの方が、頑張れるようです。
人生を生きることと同じような気がします。
その内、軽く走り出そうと思っています。
「夢は、東京マラソン出場!」なんていうことになるかも知れませんね。

さあ、今日も、1日を頑張ろう!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年01月28日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1252

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.