« スーパージェッターを思い出す (井手一男) | メイン | ウオーキング、その後(加藤直美) »

2008年01月25日

『MC-BGM配信サービス』をリリース(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

FUNETで、今年初の新システムをリリースできました。
インターネットを通じて、葬祭用のBGM音源を配信するサービスです。
FUNETで作成する映像BGMに活用したり、
会館の環境BGMに活用したりすることができます。
その名も、『MC-BGM配信サービス』。

画像は実際よりも縮小したので、ちょっと見難いかもしれません。
会員様は実際に操作してもらえればと思いますが、
そうでない方は雰囲気だけでも感じてください。
見た目は一般的なインターフェイスに似ています。
時間やジャンルで並び替えながら、曲目を吟味することができます。
条件に合う楽曲を見つけたら、実際に試聴することもできます。
曲調を確かめ、気に入ったものをダウンロードしていただく。
…といった、FUNET会員限定のシステムです。

音質は、256ビットレートで高音質です。
会館で流しても耐えうるレベルでしょう。
FUNETで作成できるDVD映像や、
リリース予定の「簡単スライドショー」に活用いただいても、
全く支障はありません。

曲数に関しては、現在、各所に新しい音源を依頼しております。
完成次第、随時追加していき曲数を増やしていく予定です。
ピアノやシンセサイザーで構成されたBGM曲のみならず、
オルゴールや雅楽仕様のものなど、色々な場面に合うように、
豊富な曲調を追加していければと考えています。

ちなみに、FUNET会員であればダウンロードは無料です。
月額使用料に含まれておりますので、新たに料金が発生することはありません。


(amazonからの商品画像)

これ何かわかりますか?
答えは、USBのアンプです。
フラッシュメモリやハードディスクなどの記憶メディアを、
写真中央にあいている接続口に繋ぐだけで、音楽が聴ける機器です。
家電でオーディオアンプを物色するとわかると思いますが、
最近のアンプには全てUSB接続口が付いています。

ipodに代表されるMP3プレーヤーが、一般的な視聴機器になって以来、
CDでもMDでもなく、『データで音楽を聞く』人が圧倒的に増えてきました。
パソコンからも、当然のようにデータで音楽をダウンロードできますし、
携帯電話でも「着うたフル」などが隆盛しています。
最近の若者の購買状況を見ていると、むしろ『データで音楽を聞く』人の方が、
主流になってきているかもしれません。
安い(流通コストがかからない)し、便利というのが、一番のメリットでしょう。

私も、今回の『MC-BGM配信サービス』を作るとき、
参考のために楽天ミュージックで音楽をダウンロードしました。
ヒット曲が200円でダウンロードできるんですよ!
音楽を探すための検索も簡単です。アーチスト名を入力するだけです。
音質は128ビットレートと普通でしたが、聞く分には全く支障がありません。
CDで2曲1000円とかで買っていた時代に比べて安い買い物をしている感覚だったので、
つい余計な曲までダウンロードしてしまいました…。

CDは、近い未来、レコードと似た位置づけになっていくのだろうと実感しました。
純粋に音楽のみが必要であるならば、高音質のデータがあれば十分です。
光回線等がもっと普及し、ネットワークを活用した流通が広がれば、
今よりも高音質の音源データが、手軽にダウンロードできる時代になると思います。

好きなアーティストの曲に関しては、私もまだCD派なんですけれどね。

そういうわけで、
時代の要求と、ITを活用しているFUNETの特性と、
他のFUNETシステムとのシナジー効果を見越して、
『MC-BGM配信サービス』は、リリースされております。
と、個人的には思っております。

ぜひ、会員様はご活用ください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年01月25日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1255

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.