« 「司会の打ち合わせはした方が効果的??」 (橘 貴美子) | メイン | 「簡単スライドショー」を使用してみて その①(工場長) »

2008年02月08日

ホスピスで、節分のイベントをしました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私がピアノと歌のボランティアに伺っているホスピスで、節分のイベントがありました。
当初、予定されていたグループがキャンセルになったとのことで、
ボランティアさんを纏めているチャプレンから急遽私のところに、SOSが来たのです。
2月までは研修会の仕事も忙しくないので、こういうご依頼には
「ハイ!ヨロコンデ」の精神で積極的に参加しようと思っています。

いつものように、私一人のピアノと歌でもいいのですが、
せっかくなので私が主宰する「ぼいす隊マム」のメンバーを募りました。
すぐに5人のメンバーから参加表明がありました。
6年目を迎えたこの「ぼいす隊マム」は、
去年から積極的に、地域のボランティアにも伺っています。
メンバーも固まってきたので、レパートリーを増やして行けば、
どんどんやりたいことが出来て行きます。
日本の歌からゴスペルまで・・・。
なかなか、音楽のセンスを持っているお母さんたちなので、これからが益々楽しみです。

この日は、あいにく雪まじりの寒い日でした。
しかし院内は暖かく、汗ばむほどです。
今回は「ぼいす隊マム」のユニホームである、カフェエプロンをつけました。
内容は「ぼいす隊・マム「節分祭」♪春を呼ぶ歌メドレー」と題して、
早春賦、冬景色、どこかで春が、なごり雪、この広い野原いっぱい、
翼をください・・・をメドレーで歌いました。
その後、「明日があるさ」と「世界でひとつだけの花」を皆さんで合唱。
アンコールは、「アメージンググレース」と、「見上げてごらん夜の星を」ユーミン、
オフコース・・・限りなくアンコールをいただきました。
患者様も、ご家族も、お医者様も、チャプレンも、看護師さんも、
皆さんが笑顔で聞いてくださいました。
即席で準備した曲でしたが、私たちも楽しんで歌うことが出来ました。

研修会の仕事が忙しくなるのは、3月からです。
それまではなるべく、研修会以外のことでも楽しんで、英気を養いたいと思います。
今月はもう一つ、地域の児童館で、母親と小さい子供のためのライブがあります。
そこでは内容をガラッと変えて「トトロ」や「おしりかじり虫」をご披露しようと、
リハーサルを続けています。
練習も又、楽しいひとときです。
今年はこれからすでに、6~7回のライブ予定が決まっています。
じっくりと予定を組んで、練習も本番も楽しもうと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年02月08日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1264

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.