« オンセイ☆エッセイ#41 (Teacher☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | 善人なおもて往生をとぐ… (井手一男) »

2008年02月18日

葬儀スタッフ教育向け「接遇DVD」の制作が進行中です(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2005年秋から、綜合ユニコム株式会社主催の葬儀スタッフ向け
「セレモニーアテンダント養成講座」の講師をさせていただき、
この3月で10回目を迎えます。
出会った300人近い葬儀スタッフの皆さんには、
全国からお忙しい時間をあけてお出でいただき、心から感謝いたしております。
「ありがとうございました」

私自身が葬儀の現場で仕事を始めたのが、1997年でした。
葬祭専門の接遇講師になりたくて、その現場を体験したくて迷わずに飛び込みました。
そして「葬儀の仕事に、はまった」私でした。
それ以来、葬儀の現場で、あらゆる立場を体験しながら、
講師としての幅も広げてきたつもりです。
そしてこの度、大変ありがたいことに、綜合ユニコムさんから、
「葬儀スタッフ向け接遇教育DVD」を発売させていただくことになりました。

これまで、同じく綜合ユニコムさんでは、
私のミュージックセラピストとしての音楽活動から「葬送BGM」の作曲、編曲で、
数十曲のBGMをこの世に送らせていただいております。
そして、フューネラルビジネス誌には、
そのリリースに関するエッセイを掲載させていただきました。
又、葬祭新人スタッフ教育についても、数回にわたり書かせていただきました。
そのすべての活動の根っこである「私のグリーフに対する理念」を、
今度はDVD制作という形でお手伝いできることは、本当にありがたいことです。

「教えることは、学ぶことなり」
講師としての自分が迷っていたり、不安でいれば、それは受講生にも伝わります。
ですから最初の目標は、私が講師として育つことでした。
この11年間、全国の葬儀社様に伺っての研修会、
1回、1回で出会う全てのスタッフの皆さんから、
「講師とはどうあるべきか」を教えていただいたような気がいたします。
私自身も、葬儀に携わる皆さんと真正面から向き合い、悩み、
考えてきたことをこのDVDに凝縮できたらと思っております。
現在、シナリオも大筋出来上がり、撮影に向けての準備が進んでおります。
今回の撮影そのものも、これまでに出会った葬儀社様や業界の皆様に、
快くお手伝いいただきながら進んでおります。
綜合ユニコムさんご担当者K氏はじめ、ご協力いただく皆様には、
心から感謝いたします。
そしてこの経験を又、研修会そのものに生かして行こうと思っております。
頑張ります!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年02月18日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1267

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.