« Aさんに捧げる「最期のピアノライブ」(加藤直美) | メイン | オンセイ☆エッセイ#44 (DJ☆Kazz & Kojocho- ) »

2008年03月17日

今年のセミナーが始まります (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨年の12月以来、司会セミナーは暫くお休みしていた。
その間、右を見ても左を眺めても…FUNET一色の生活。
今後使用予定の画像の著作権を吟味したり、音楽配信やナレのレコーディングをしたり、
はたまた新システムのアイデアや、システム間の統合…2ヶ月半楽しかったなあ!
で、これからはセミナーの時期がやってまいりました。
また忙しくなりますが、今年は、大幅にテキストを書き換えました。
そして各講座では、CDをお手本教材として配布します。
(ユニコム主催のみ)
今の時代ですから、CDなんて当たり前と思わなくちゃ!。

まずは3月19日葬祭セレモニー司会術「ベーシック講座」(メンゴ定員です)、
次は3月26日葬祭セレモニー司会術「キャリアアップ講座」、
(まだ余裕あり…おこしやすどす、はい)。
さらに4月17日「ベーシック講座」と5月にも追加開催を予定していますので、
併せて宜しくお願いします。(いずれも綜合ユニコム主催)

オフというわけでもないのですがセミナーをお休みしている間、
今後のために何か少しでも吸収したいと思い、工場長と方々へ。
例えば都内で打ち合わせがあると、帰りに異業種のフェアへ出かけておりました。
関係ないのですが、異業種から学ぶ事柄は意外と多い。
国際ナノテクノロジー(nana tech 2008)は、衝撃的だったけど…。
いずれ工場長から報告があるはずです。(もう、あったよ)

さて、今日紹介するのは、空間プロデュースやカラーコーディネイトの部分に惹かれ、
同時に葬祭の会食の器にも使えそうなものは…と東京ドームをちょいと覗き見。
多彩なデザインと発想の転換で、物作りは変わるんだなあと思いました。
ご覧いただきましょう「テーブルウェア・フェスティバル2008」暮らしを彩る器展。
最近弊社で流行のパラパラ漫画風に…とても素敵です。

いやあ、目の保養になりますなあ。
何かの役に立てばなあ…と思います。

…♪ラーメン・つけ麺・僕イケメン♬♪…
狩野英孝
笑わせてくれるよなあ、面白いよ。
でもホントに「イケメン丼」を開発したグループが、
波佐見(はさみ)ikemen don selectionとして出展していました。
新しい感じのラーメン丼でした。
そこでイケメン丼6つのポイント。
1.薄くて軽い
2.麺もご飯もどちらもOK
3.口あたりピッタリ
4.片手でも持てる
5.収納も場所をとらない
6.個性ある18窯元のデザイン

器のイメージが、ガラリと変わるんです。

この他、平茶碗にも興味を持ちました。
平茶碗とは、口が広く浅い形のものです。
簡単に言うと、お茶碗とお皿の中間のような茶碗なんですね。
余白の部分を楽しむみたいな感じで、良かったなあ。

まあ異業種の努力の成果を見て、その心意気に感激し、
発想のユニークさに惚れ惚れし、豊かなイマジネーションを呼び起こされます。
翌年のセミナーでは、少しでも前進しようと思いつつ…。
講師が一番勉強しなくちゃいけないからとも思いつつ…。
今年もやりまっせ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年03月17日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1283

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.