« オンセイ☆エッセイ#47 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | 葬儀司会【ベーシック】講座を受けよう!(工場長) »

2008年04月11日

E-ラーニング教材の音声CD (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昔々のその昔、遠い天竺から連れて来られたマングース。
その数ざっと21匹…沖縄のハブを退治してもらわんが為。
しかし、ニワトリ・アヒルという家畜から野鳥まで何でも食べたそうです。
作戦…失敗の巻、悲しきマングースという歌もあるそうです。


(この写真はシーサーです、お間違えのないように)


さて、今年から参加者にお配りしている【E-ラーニング教材の音声CD】。
この評判がちょっと聞こえてきましたが、素晴らしい、ブラボー!
そりゃそうでしょうともね、音声を繰り返し聞くだけで、絶対巧くなる。
英語の勉強だと思ってくれれば、想像しやすい。
弔電の読みが、明らかに変化…上達したらしいです。
ベーシック講座で教材として提供しているのは、7作品。
主に弔電を中心にしているが、短いナレーションも収録している。
(キャリアアップ講座は別に7作品の収録)
是非【E-ラーニング教材の音声CD】で学んで欲しい。
来週の木曜・4月17日(友引)、この春最後の第34回ベーシック講座開催。

司会は「変化」を知るべき。
そして様々な変化の方法がある。
それを理屈として学び、技術として取り入れ、経験を積む。
深い声色、重い声色を意識して出して、軽くいなすような表現は駄目。
その他、色々とありまっせ。

CDつながりだけど、話は変わって「鎮魂楽」。
最近リリースされた五木寛之氏のトータルプロデュースで“慰めの歌”。
五木先生人気高いしなあ…と思いつつ早速ネットで購入して聴いてみた。



16番目の曲「鳩のいない村」は良いね。
五木氏の作詞で、日本作詞大賞作品賞というのを受賞したらしいが(70年に)、
聴いた感じは、意外にも曲の方が良い。(勿論、作詞も素晴らしいです)
ただ、やはりと言うべきか当然と言うべきか…著作権法の問題があって、
ジャケットの裏にきちんと書いてある。
個人的な範囲を越える使用目的で使うのは、著作権法に触れるというのだ。
ついでに言うとこの鎮魂楽CDは一定期間、
権利者の許諾なく賃貸業に使用することも禁じてあるのだ。(レンタルも禁止)
ふーん、自分のためだけに…悲しみを癒すということか。
この鎮魂楽には、著作権が切れた、もしくは存在しない楽曲も多いのだが、
奏者の権利や版権(CDを作る権利)など複雑に絡んでややこしい。(ポンッ)
ややこしやー、ややこしやー!(ポンッポンッ)
無宗教や音楽葬ではお馴染みのG線上のアリアやアメイジング・グレイスや
千の風になってまで…結局、葬儀社はこのCDも使えないってことね。
コンプライアンスを守るのは大変だあ!

そこでFUNETの楽曲提供(BGM配信サービス)の宣伝。
会員専用にネット配信しかしていない加藤の新曲・FUNETオリジナルです。
(つまり会員の方には著作権の心配無用)
今、音楽は、BGMやビデオやDVD…葬送のあらゆるシーンで使われていますからね。
10曲まとめてサンプルをどうぞ。(販売はしていません)

1.FUNETオリジナルBGM 「遥かに導かれて
2.FUNETオリジナルBGM 「終わりなき旅路
3.FUNETオリジナルBGM 「はじまりは…
4.FUNETオリジナルBGM 「小さな絆
5.FUNETオリジナルBGM 「哀悼譜
6.FUNETオリジナルBGM 「揺れる魂
7.FUNETオリジナルBGM 「きらめき
8.FUNETオリジナルBGM 「ため息に優しく
9.FUNETオリジナルBGM 「ひとつの願い
10.FUNETオリジナルBGM 「遠くの君へ

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年04月11日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1308

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.