« オンセイ☆エッセイ#53 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | オンセイ☆エッセイ#54 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) »

2008年05月14日

レコーディング (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

モスバーガーを食い過ぎ、オマケにカスが歯に挟まってしまい、
慌ててコンビニに駆け込み爪楊枝をゲット。
年取ると、歯石が溜まって、歯石を除去すればスキッ歯に。
(まったく、困るねえ)



さて、定期的に収録している、FUNET関係と音声エッセイ。
もう何十回と続けているけど、こんなに気軽にレコーディングするとこってあるのかな。
今回も、橘、工場長、オペレーターのHさん、井手の4人で集合しました。

まずは、私の音声エッセイ【DJカズ】から収録です。
私は自分の原稿は自分で書くので、この日のエッセイ6つを用意していました。
前日の夜中まで、あーでもない、こーでもない…と原稿と格闘をして、
そして実際に声に出して読んで、んー…微修正します。
それなのに、当日の収録時にはアドリブが浮かんじゃうんですねえ。
どうなってんのかね、俺の頭の中は。
これから週に1回程度のペースで流しますので、まあ、楽しみにしていてください。



その次に、私がテキスト用に収録した音声をキープしてあります。
これは将来のために、ちょっと秘密にしておきます。
そしてブース内には、ティーチャーKIMIKOの登場です。
あっ見てビックリ!仰天…写真を意識して帽子が洒落ていました。
「あれっ、写真を意識したの?」と聞けば
「分かった、そうなのよ、オッホホホ…」
と、セレブっぽく、実は無理していました。
だって私の収録中は、原稿を見ながら昼飯をかっこんでいましたから。



ティーチャーKIMIKOの原稿は、工場長の作品です。
ですからティーチャーKIMIKOは、その日初めて原稿を見るのです。
私の収録後に少し会話をしたのですが、
「この原稿、井手さん作ったの?」
「いや、俺見てもいないから…(興味も無いし)」
「巧いわよ、工場長…んー随分慣れたねえ」
「おっ油断しておった、何々それはまずいぞ、俺も原稿頑張らないと」
てなわけで、珍しく工場長が誉められて恥ずかしそう。



そして最後に、FUNET関係の長文ナレーションなどの収録です。
一応私がプロデュースしますので、切る場所、切ってはいけない場所、
強く言う箇所、思いを深めて弱く言う箇所、色々ありますが、
さすがに橘は何年もやっていますから心配はいりません。
本当はこの収録がメインなんだけど、
最近は【DJ★KIMIKO】の音声エッセイの方が面白いみたいで、
もちろん私も【DJ★カズ】の方が面白いんですが…。

これから暑くなりますね。
収録時はエアコンNGですので、痩せれます。
ではまた。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年05月14日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1331

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.