« オンセイ☆エッセイ#54 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | 両親のIターン その3(加藤直美) »

2008年05月16日

関西より、徒然(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

【上岡龍太郎】という、
関西の番組を中心にテレビに出ていた語り手がいたのですが、
芸能界を引退して以来、すっかりカメラの前に姿を現さなくなりました。
私も好きな芸人さんで(今も復帰してほしいと思っていますが)、
関西ローカルでは無敵の番組「探偵ナイトスクープ」では、
随分と笑わせてもらったものです。

さて、5月の初旬に営業も兼ねて実家に帰った際、
インターネットで久しぶりに上岡龍太郎氏の名前を目にしました。
故 横山ノックさんの一周忌に出席された……ということです。
有名人の一周忌くらい、普段ならサッと読み流してしまうのですが、
上岡龍太郎氏の名前が気になって、少し検索してしまいました。
すると、故 横山ノックさんのお別れ会の時の弔辞がyoutubeにアップされていて、
それが素晴らしい内容だったので紹介します。


弔辞に良いも悪いもないのですが、
私はさすが【上岡龍太郎】と思いました。
現役を引退した後も、語りの力は衰えていない様に思います。
とりわけ分析はしていませんが、
葬儀司会者にとって参考になる点も多いように思います。


さて、関西への帰省をキッカケに、
懇意させていただいている葬儀社様を訪問しました。
ほぼ雑談で占められるアットホームな訪問ですが、
現場の声を、私に注入してくださる貴重な葬儀社様です。
私も施工件数が増えるようにできる限り協力したいと考えており、
昨年から協同してアンケート分析をしたいと申し出ておりました。
今回の訪問で纏まった数のアンケートをいただくことができ、
次回の訪問までに分析をさせていただくことになりました。

「アンケートの分析」=「顧客ニーズを知る」ということですが、
今回の分析では数値による分析が主になります。
数値による分析は分析者の恣意性が入る余地が少ないですので、
地域事情に疎い私でも、ある程度の傾向は読み取れるのでは…と思っています。
まずは、チャレンジ。
成功すれば、地域で試行錯誤している中小葬儀社の一助になるかもしれませんからね。

あと、分析に関連して地域特有のマーケティングも少し勉強しておかないとと思い、
適当な参考書を探していたところ、トモエホール社長様の買い物かごにもあった、
「地域密着マーケティングのススメ」という本を購入しました。
まだ飛ばし読みの段階ですが、これ、読みやすいです。
マクドナルドやソニーといった産業と違い、葬儀業は地域産業です。
マーケティングの参考書の中でも、この種の本が役に立つのではと思っています。

そんな感じで、有意義な関西滞在でした。
夏が、楽しみです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年05月16日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1332

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.