« 人の心を感動させるための【情報】(工場長) | メイン | キャリアアップ講座を終えて (井手一男) »

2008年05月26日

福岡にて、初級研修会開催報告(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

GWが明けてまもなく福岡で、弊社の井手と私で二日間にわたり、
ある葬祭団体の新人スタッフ向け研修会の講師をさせていただきました。
初日は、井手の葬儀の知識と司会研修。
二日目が私の接遇研修です。
今回は、15人の新人スタッフが、遠くは滋賀県から愛媛から、広島、岡山、
熊本、宮崎、そして地元福岡などから、集まりました。


1日目は、私はゆっくりと福岡入りをします。
この日も司会研修会の途中で、会場入りしました。
以前は、しょっちゅう井手講師の司会セミナーを見学させてもらっていました。
しかし今は、ありがたいことに私自身が講師の仕事で忙しく、
見学する機会がありません。
この日、久し振りに見た井手講師の司会セミナーは、
スライドがとってもきれいになっていました。
所々、ピカピカ光っていたり、飛び出ていたり・・・。
「オヌシ、やるなっ」という感じでした。
活舌トレーニングも変わっていましたねえ。
進化し続ける司会セミナーと、相変わらずパワー全開の井手講師にエールを送ります!

その夜は、受講生の皆さんと事務局や講師が集まり、会食がありました。
福岡はよく伺う町ですが、にぎやか過ぎて私は苦手です・・・。
天神界隈は、車も人も多いです・・・いつも空港から地下鉄で天神へ、
12番出口を出てまっすぐ研修会場、目の前にあるホテルへ・・・。
一歩も外には出かけません。
慣れない場所ですので、会食をする場所へも、
事務局の方にぴったりと着いて歩きました。
会食では自己紹介あり、苦労話あり、
これから始まる葬儀スタッフ生活への不安や抱負など・・・。
多少のお酒も入り、皆さんが大いにしゃべっていました。
女性も4人いました。
なかなか頑張れそうな、頼もしいメンバーでした。

翌日、8時半には会場入りをして、接遇研修会の準備をしました。
パソコンを使うので、朝の準備はいつも緊張します、準備OK!
15人の新人スタッフと共に、5時間弱の接遇研修会でした。
葬祭接遇を切り口に、現場に立つ新人さんが、知らなければいけないこと、
せめて出来なければいけないことを丁寧に、お伝えして行きました。
午後は、会議室を簡単な式場にレイアウトして、歩き方、ご案内、
言葉がけ・・・などをトレーニングしました。
新人さんといっても、若い方ばかりではありません。
すでに何年も社会で仕事をして来た方も多くいらっしゃいます。
他の分野でのスペシャリストもいます。
しかし葬儀の仕事では新人です。
私が、お伝えしたことは、「今の内に基本を知り、出来るようになること」と、
「初めの1年は、とにかく経験を積むこと」です。
周りの先輩に、何でも聞ける時期は最初の1年、
来年の今頃には、もしかしたら後輩が入ってくるかも知れません。
その時に、頼れる先輩になっていられるように、1日、1日を大切に、
一つ一つの出来事と、しっかり向き合ってくださいということでした。

15人の新人さんは、晴れ晴れとした笑顔で、それぞれの地域へ帰って行きました。
これからが、本当の戦いの始まりでしょう。
皆さん大変お疲れ様でした。頑張りましょう!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年05月26日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1336

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.