« 初級司会講習を終えて その2 (井手一男) | メイン | 葬儀司会研修会その2 in長野 (井手一男) »

2008年06月02日

葬儀司会研修会その1in長野~国宝松本城 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

それは、物凄く暑い日だった。
松本市内で日中30度あったらしい。
この日は、初めて国宝「松本城」を見てみようと思っていたのだ。
運が良いのか、悪いのか…まあ天気には感謝しましょう。
しかし…ホテルに着いて荷物を部屋に置き、上着だけ脱いで1眼レフのカメラを担ぐ。
よーし準備は万端だ、出発!駅前のタクシー乗り場、一番先頭の車に乗った。

…が、暑い、後ろの座席だけは陽の光を燦燦と浴びて、温度も上がっていたようだ。
クーラーは掛かっている、が効いていない。
厳密に言えば、私のいる後ろの席まではクーラーが効いていないのだ。
運転手さんに、恐る恐る言った。
「すいません、窓開けていいですか?」
「・・・ちっ、クーラー掛けてるよ」
「あの、後ろの席は結構暑いんですよ」
クーラーの吹き出し口は、思いっきり運転手の方向へ向いている。
「・・・すぐ近くだから」
(すぐ近くだから何だ・・・我慢しろってことか)
しょうがないなあ、と思って後部ドアのウィンドウの作動スイッチを押す。
何の反応もない・・・つまり運転手がマスターで作動不能にしているのだ。
「あの、これ動かないんですよ、動かしたいんですけど」
「・・・(無視)」
「運転手さん、窓を開けたいんですけど・・・」
「・・・(再び無視)」
10秒後、いきなり窓が前回になった。(私は動作が不能で調節できない)
とても、とても、マンモス感じ悪い親父だ。
個人タクシーは、当たり外れがあるなあ・・・何でも楽しまなくちゃ…いけません。
領収書をもらったので、相手はすぐに分かります。
どこの誰だかしっかり分かるのですが、お年寄りに…というより、
そもそも接客業を理解してない人に、クレームをつけてたら自分までおかしくなる。
目的の松本城前で下車。(あー、感じ悪かった)
松本城は、さすがに国宝だけあって、素晴らしいですな。



嫌な気分を一新してくれます。
城の中で国宝として指定をうけているのは、多分ですがこの松本城、
犬山城、彦根城、姫路城ではないでしょうか。
少し低いですが、天守閣にも登りましたのでレポートしましょう。
天守一階の周囲は、内側よりも50センチ低く作ってある。
それは、戦闘の際、武士が矢玉を持って走り回るからだって。(ふむふむ)
写真で見るとこんな感じです。



四隅の壁から張り出して、下方に開口(平素は蓋をする)する構造を石落(いしおとし)。
石垣をよじ登ってくる敵に対して、文字通り石を落としたり、
弓や鉄砲を撃って撃退する装置なのだ。
松本城は、他の城と比較してその数が多いと聞きました。



6年ほど連続で続けている長野の司会研修会。
今まで一度も訪れたことがありませんでした。
こんなに綺麗な城なら、もっと早く訪れるべきでした。



明日は、研修です。
早めにホテルに戻ります。
写真撮るだけ撮ったぜ…明日につづく。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年06月02日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1344

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.