« 接遇研修会報告その1(加藤直美) | メイン | オンセイ☆エッセイ#57 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) »

2008年06月11日

接遇研修会報告その2(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

さて、接遇研修会のお話に戻ります。
今回は、新人スタッフ27名が、集まってくださいました。
この葬儀団体の特徴は、新人といっても私より年上の方もいるという環境があります。
すでに世の中に出て、他の分野でキャリアをお持ちの方も多く、
「社会人とは・・・」という話は省略して、
葬儀に関してのことから入っていけるのは、とってもやりやすいです。


テキストもこの10年間、マイナーチェンジをしながら、
「この葬儀団体様に向いた内容で、どのような研修会をするのか・・・」を
試行錯誤しながらの歴史があります。
現在は何年か前から、ステップ1では「初級研修会」で葬祭接遇の基礎を、
しっかりと勉強してもらい、次のステップ2「実践講習会」は、
葬祭ホールを使った「模擬葬儀」となりました。



初級研修会は、会議室での開催ですのでどうにか工夫をして、
実際の現場のイメージを作っています。
事務局の皆さんにもお手伝いいただき、座卓やお座布団をお借りして、
運んでいただいて・・・今回も和室や応接室を作りました。
いつもご協力いただいて、感謝いたします。
臨場感あふれる会場で、新人の皆さんは、動いて、しゃべって、
お客様の気持ちやスタッフの気持ちを体験していただきました。



皆さん、一生懸命に向き合ってくださいました。
10年間の継続には、素晴らしいものがあります。
まず、意識改革という部分は、大きな成果をあげているのではないでしょうか?
繰り返し、繰り返しトレーニングしながら、
「お客様を大切にする意識」をスタッフの気持ちの中にすりこんで行くことが、
必ずや全体の成長に繋がると信じています。



これからもお手伝いさせていただきます。
頑張ってください。
応援しています。
次回、2週間後に葬祭ホールを使った「実践研修会」が開催されます。
大変お疲れ様でございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年06月11日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1349

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.