« オンセイ☆エッセイ#58 (DJ☆Kazz & Kojocho- ) | メイン | 中部地方にて、葬祭ホール実践研修会がありました 当日編(加藤直美) »

2008年06月17日

中部地方にて、葬祭ホール実践研修会がありました 前日編(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私の遠方への出張は、大体が東京駅から始まります。
最近の東京駅は、とっても楽しくなりました。
エキナカGranSta(グランスタ)が出来て、
今まで通路だった地下街が、一気に活気付きました。
そして最近・・・八重洲地下街に「東京キャラクターストリート」がオープンしました。
テレビなどで派手に宣伝をしていたので、ご存知だと思います。
気になっていましたが、改札の外なのでなかなか行くチャンスはありませんでした。
そして今回、チャンス到来!行って参りました。


テレビなどでおなじみのキャラクターが勢ぞろいです。
NHKの「ドーモ君」も大から小まで・・・。
キティちゃんおみくじ、Tぶ~Sのキャラクターグッズ、おなじみスヌーピー・・・。
小さなお店ですがたくさん並んでいて、小さい子供たちは、
どれもこれも欲しくなるだろうなあ・・・。
親は大変だ・・・なんて思っていたら、
意外に子供よりも大人のお客さんが多いようでした。



この日は、名古屋では気温が30度まで上がったという夏日。
5月なのにねえ・・・。
こういう日は、新幹線ホームはとにかく暑いです。
ホームというのは、コンクリートはさることながら、
新幹線の熱気がそのまま排出される場所で、
真夏のホームなんて、人もとろけそうになります。

私は急いで、ホームの数少ない待合室に逃げ込みます。
ガラス張りの広い空間ですが、いつも人で一杯です。
「椅子の配置をもっと考えて欲しいと」昔から思っています。
もっと効率よくお客さんが座れるような工夫があるのではないでしょうか?
大体の人は座れなくて、そういう人は、
窓際の壁の小さな細い棚のような場所に、寄りかかるように腰掛けます。
お年寄にとっては少し危険で、とっても気の毒です。
これから梅雨に入って、益々ジメジメとして、
又、暑い日はギラギラとして、出張も大変な季節です。
こんなときには、サングラスとポカリスエットが離せません!
紫外線から目を守ること、そしてカラダには水分補給は大切です。



さてこの研修会翌日は、降りる駅名とホテル名のかかれた資料を
葬儀社様から渡されて、自力での現地入りでした。
私は初めての場所が大好き!
迷ったら誰かに聞けばいいのですが、結構いつも自分で判断して、
ちょっと迷いながらもスリリングにたどり着きます。
この日は現地のホテル入りをとても興味深く、楽しみにしていました。



というのもそこは、A氏耐震偽装事件で騒がれたホテルだったからです。
新築後数年で耐震偽装が発覚したこの事件、
その後Sホテルは全館を壊して、建て直しをしたのです。
その日々がホテルのHPにも載っていますが、それはそれは大変な日々だことでしょう。
建築許可を降ろした県や相手と戦いながら、
又、ホテルの建て直しをしながら、物だけでは無く、
ホテルスタッフの心の部分も支えながら、社長は奮闘したことだと思います。
心から「頑張ってください」と励ましたい気持ちでした。

その意気込みというか、気合は、出来上がったホテルの隅々に感じられました。
土地柄、フロントスタッフは、決して都会ナイズされた人たちではありませんでしたが、
一生懸命にお客様に気持ちを伝えようとなさっていました。
ロビーには、くつろげる椅子がたくさん置いてあり、
飲み物のサービス、女性向けアメニティグッズにも力が入っていました。

そしてうれしかったのが朝食サービスです。
あらゆる種類の食事が並べられたバイキング形式には驚きました。
明るい広い部屋でいただくその朝食は、本当にくつろげました。
朝のスタッフは明るくて元気、声がよく出ていました。
この食事が無料、タダ!ですから、びっくりです。
ちょっとその辺のビジネスホテルの1000円程度分には相当するでしょう。
部屋も、お客様を意識した落ち着く仕様があり
「又、泊まってみたいビジネスホテル」になりました。
さて翌日の報告は、次回です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年06月17日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1353

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.