« 実践講習会報告 当日 (加藤直美) | メイン | 宮城県で、接遇セミナーがありました(加藤直美) »

2008年07月25日

ホームページのリニューアルを検討中(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

東北でまた大きな地震がありました。
被災地には知り合いの方も多くいらっしゃるので気にしていますが、
規模に比較して被害が少なそうで何よりです。
被災された皆様は御健康にお気をつけください。

さて、7月もようやく終盤に入ってきました。
社長が研修で全国津々浦々教鞭をとる一方、
私は、事務所でコンピュータと向き合っていました。
当ホームページのデザインを久しぶりにリニューアルする予定で、
現在取り組んでいます。

今のホームページはブログ形式ですが、
十分に役割を発揮してくれたと思います。
1日に80人、1週間に200人のユニークユーザに閲覧していただき、
閲覧いただいている皆様には、
弊社の活動を細かいレベルで知ってもらえているのではないでしょうか。

閲覧者数なども安定しているので今のままでも良いのですが、
現在のスタイルになって2年少し経ちますし、
内容を整えるという意味も込めて新しいホームページを作成中です。
エントリー数もいつのまにか1200以上になりました。
再整理も必要かと思っています。
また、FUNETをもう少しアピールする方向で考えています。

シンプルにわかりやすく、整理された形で、トラブルが起きにくい。
そんなホームページにリニューアルする方向で考えていますので、
ご期待いただければと思います。


あと余談ですが、「ポータブルカーナビ」なるものを、
プライベートで購入しました。


(amazonより)

簡単に言うと、持ち歩ける小さなカーナビです。
GPS機能が付いているので、現在位置の地図が表示され、
また、目的地までの経路も示してくれます。
地方に営業に行くこともあるので、道に迷った時には活躍するかなと。
…ま、興味本位で買ってしまった部分が大きいですが。

使ってみて面白いのは、画面に方位が表示されるので、
方角を意識しながら歩くようになったことでしょうか。
最近、どっちが北で東でと気にしていなかったので、
少し懐かしい感覚です。

しばらくは、地図が身近にある生活をしようと思っています。


さらに余談。
日本語の意味の理解が変わりつつあるという報道。

・(議論が)煮詰まる …… ○結論が出る ×結論が出ない
・檄を飛ばす …… ○広く同意を求める ×活気づける
・憮然(ぶぜん) …… ○失望 ×不機嫌

正しい意味は○の方ですが、
×の意味で理解している人も増えているそうです。
問題の本質はどちらが正しい意味かということではなく、
お互いに使っている言葉の意味が違っていたら、
コミュニケーションが崩れるということだと思います。

「あやしいな…」と思ったら、違う言葉で言い換えるということが、
重要になってくるのかもしれませんね。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年07月25日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1385

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.