« 葬儀司会研修会in新潟 (井手一男) | メイン | 「フューネラルフェアご来場、ありがとうございました」 当日編(加藤直美) »

2008年07月07日

「フューネラルフェアご来場、ありがとうございました」 前日編(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

綜合ユニコム(株)様主催「フューネラルビジネスフェア2008」が、
今年も盛大に、横浜パシフィコで開催されました。
大勢の方々にご来場いただいたようです。
私もあちらこちらで、たくさんの方にお声をかけていただき、
ありがたい気持ちでいっぱいでした。
まず、前日の報告です。


今年は初めて、初日のシンポジウムのトップで講演をさせていただきましたので、
横浜には前日入りをしました。
宿泊は昨年と同じホテル「ナビオス・ヨコハマ」です。
昨年までは、MCプロのスタッフと賑やかに泊まりましたが、
今年は一人でのんびりとフェア前日を過ごしました。
ホテル「ナビオス」は、「オモロ~」な形をしています。
元々は「船員会館」という、船乗りに関係のある施設です。
桜木町から歩いて向かう道は「汽車道」と言って、昔汽車が走っていた線路だそうです。
線路がそのまま埋め込んであって、そこを汽車になった気持ちで、
スーツケースをゴロゴロ引っ張りながら進んで行きました。
楽しかったです。
「みなとみらい」のビル群が目の前にせまります。



夕方に、フェアに出展する方と食事の約束をしていましたが、
都合で取りやめになってしまいました。
昨年、接遇研修会と司会者研修会でお手伝いさせてもらった事務所の代表です。
何度かお目にかかっていますが、ゆっくりとお話する機会がなくて
「今夜こそ」とお互いに考えましたが・・・残念でした。
そこで、私は気ままな「女ひとり夕方散歩」へ出かけました。
ヨコハマの夕暮れをお散歩なんて・・・。
うううん、素敵!
♪よこはま~ たそがれ~ ホテルの~小部屋あ~~♪
あらっ?ちょっと私には似合わない歌が、つい、口から出てしまいました・・・。
「ひとりで散歩」というのは寂しそうですが、私は大丈夫です。
もちろん誰かが一緒ならそれも良しですが、
出張でどこにでもひとりで出かけていると、全然平気になって行きます。
こんな私に、誰かが声をかけるわけでもあるまいし・・・。
元々、ひとりが平気なタイプですが、
さらにこの年齢になって、ひとりでいるのがすごく楽になりました。
ホテルのすぐ近くには「赤レンガ倉庫」があります。
遠くから見えるその様は、とっても素敵です。
倉庫をこんな風に、ショッピングモールにするなんて、
昔の人が見たらびっくりするでしょうねえ。
若い人たちが多いというのも、活気があっていいですね。
私は、その先の海を目指して歩きました。
少し雨が降り出しましたが、そのまま歩きます。



「おお!太平洋よ!」最近私は、海に縁があります。
ついこの間も愛知県の蒲郡で、三河湾を望んだばかりです。
潮の香りは、とっても気持ちが安らぎますね。
大きく深呼吸をしました。
疲れが飛んでいくような、爽快感です。
ゆっくりと30分もいたでしょうか・・・。
周りにアベックさん達が増えてきたので、
近くのショッピングモールで食事をとって、ホテルに戻りました。

ホテルのことですが、今年は「ラッキ~」でした。
部屋が「みなとみらい側」でした。
昨年までは赤レンガ倉庫側の部屋で、それはそれで、横浜港や山下公園、
ベイブリッジが見えてよかったのですが、今年は、部屋に入った途端に、
その眺望に「くぎヅケ」になりました。
そして夜になると、これが又すごい!
香港にでも来たような気分で、見ても、見ても見飽きないのです。



夜景をながめながら、これまでの講師としての道のりを思い浮かべる私でした。
30代後半で、葬祭業という世界に出合った私。
そしてその世界にはまって、現場仕事、講師としての日々を送ってきた私。
多くの方々に出会い、皆さんに成長させていただいた日々が、
走馬灯のように浮かびました。
初めの頃は、無我夢中でした。
これからどうなるとか、どうなりたいとか、考えもせず・・・。
少しずつ漠然とですがイメージばかりが先行した頃は、
悩みながら、つまずきながら、でも最後には自分を信じてやってきました。
MCプロとの出会いも、綜合ユニコムさんとの出会いも、
私にとっては本当にラッキーでした。
葬祭業界に入った頃に、
「ユニコムさんのフューネラルフェアで、講師として講演をするぞ」と、
密かに誓った私でした。
当時はそんなこと、誰にも恥ずかしくて言えません。
でも、その誓いをいつも胸の中に抱いて頑張ってきました。
周りの方々のサポートにも感謝いたします。
・・・・・そんなことをマッタリと考えていたら、1時間も夜景を眺めてしまいました。
まだまだ、見ていたかったのですが・・・明日も早いことですし・・・。
「よっしゃあ!明日は、頑張るぞ!」と胸に誓い、早めに就寝した私です。

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年07月07日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1369

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.