« 人間ドック(加藤直美) | メイン | 葬祭ディレクター受験対策研修会in北部九州4県合同…後編(井手一男) »

2008年08月21日

葬祭ディレクター受験対策研修会in北部九州4県合同(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年のスケジュールはお盆が近かったから、集まりが悪いと聞きました。
(…申し訳ございません、色々と自分の思い通りにはいかないもので…)
それでも一応40名弱…業務が忙しくて来れなかった方には、誠に申し訳ない。
とりあえず福岡に集合してもらって一泊二日。
北部九州4県合同ということは、福岡、長崎、佐賀、大分の4県。
それぞれに遠い地域の方ばかり、また離島も混じっている中で、
午前10時にはスタートさせてもらいました。
朝も早くから出てこられたのでしょう、ちょっと皆さん眠そうですね。



さて、研修初日を迎える前夜。
講師連中はすでに前泊しているため、事務局の方に接待を受けました。
一応、翌日の打ち合わせも兼ねているのですが、地元の肴を堪能しました。
飲むほどに、話がアチコチに飛んで、それはそれで面白いものです。
この日、事務局をお努めいただいたH様は、高校時代(その昔ですよ)野球部に。
私と年が一つ違いでしたから、当時の長崎海星の酒井投手の話題に…。
私も野球をかじっていましたから、懐かしく当時を振り返り…。
そのうち彼が、巨人軍の入団テストを受けたと聞いて、驚きです。
飲むと…本当に色んな話が聞けて楽しいものですねえ。

最後はラーメンを食いたいと、一番若い幕張りの講師Oがノタマイマシて、
じゃあということで(私は好きですけど)、ラーメンを食いにゾロゾロと。
O講師はとても嬉しいらしく、「ラーメン…ラーメン…」とうわ言のように。
中州の川沿いを散歩しながら、うなぎ釣り…これ、私は見たことがなかったです。



結構な時間なのに、中州は不夜城のようです。
不景気という言葉が、あんまり似合いそうもありません。
酔った人々の賑やかな喧騒が、街その物を包み込んでいるようです。
ラーメン屋についたら、案の定満員ではあーりませんか。
仕方なく、外に道路塀に座って待つことにしました。
結構人気があるらしく、店の名前は「一幸舎」と言います。



そういえば東京で大人気の「山頭火」が、ここでは潰れたらしいです。
人の味覚というものは、一筋縄ではいきませんねえ。
(何で山頭火が潰れるのかね…考えられません)
で、一幸舎のラーメンはというと、さすがに上品に臭みを消してはいますが、
本当に豚の雰囲気を消すと人気がなくなるのでしょう。
東京の味に慣れた私にとっては、厳しく言えば、まだまだという感じが残りました。
逆に言えばだからこそ、この地で人気が高いのでしょう。

帰りは講師だけで、歩いて帰ることに。
途中「一蘭」の前を通りますので「食っていく?」と聞いたら、
お腹一杯だそうです…翌日、私は一人で「一蘭」に向かいます。
今思えば、「一蘭」のラーメンのほうが、豚臭さは薄いようです。
ただ、辛いのと、店の態度がちょっと…とは思いますけど。
これが、その時のラーメンで、店内は一人ひとり仕切られております。
ここでは、もち替え玉しました。



えー、いつの間にかラーメンの話題を引きずり過ぎました。
ゴメン…というわけで、続きは明日。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年08月21日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1403

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.