« オンセイ☆エッセイ#62 (Teacher☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | 葬祭ディレクター受験対策研修会in秋田(井手一男) »

2008年08月05日

葬祭ディレクター受験対策研修会in長野 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

長野県はさすがに高地にあるんだなと思う。
夏なのに(7月中旬)、高い山々の頂にはうっすらと白いものが…。
見ているだけで、こちらも涼しくなりました。
エコ対策で、雪を上手に利用して、体感温度を下げる試みが盛んのようだけど分かるね。


毎年使わせていただいているこの会場も、受験対策にはピッタリのようだ。
ホールとは違って、無駄なものが一切ない、まさに勉強のための施設である。
そして今年も25名ほどの参加者(全て2級)が集ってくれた。
長野県のこの団体は、(私見だけど)驚くほど合格率が高い…嬉しい限りである。
傾向としては、女性の受験者が多いのが目に付く。
これも合格率に影響を及ぼしているだろう。



昨年辺りから、参加者を色々なバージョンに組み合わせて、
お互いが審査官になるという方式に力を注いでいる。
審査官になると、他人のことは良く見えるものだ。
自分では気付かないけれど、人のことなら、何故だろう…よ~く判る。
「傍目八目」というのが、こういうことなのかと実感する。
翻って、自分自身のことも、以前よりは冷静に理解できるということなのだ。
それに伴い、研修の活性化が凄く、皆が顔見知りになり仲良くなって、
あのー…講師の話も聴きましょうねえ!…なんてな事も時には…。
受験に対して、暗く考えてばかりではダメだ。
明るく前向きに、仲間と一緒に勉強に取り組むというのはいいことである。



今年の結果はどうなるのだろうか。
今から凄く楽しみである。
現在のところ、昨年の受講者の最高得点は192点と伺った。
(取りすぎだよー)
140点を超えれば皆同じです。
頑張ってください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年08月05日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1395

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.