« 葬祭ディレクター受験対策研修会in北部九州4県合同…後編(井手一男) | メイン | ある葬儀社様の、接遇改革研修会(加藤直美) »

2008年08月25日

救急救命実践講座(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ある葬儀団体様の勉強会で、救急救命の実践講座がありました。
私の講演会の後に、表題の講座があるということを伺い、
救急救命にはとても興味があったので、そのまま残り参加させていただきました。
お手伝いくださったのは横浜市消防局の皆さんです。

 

 

まずは、熱中症のお話からでした。
盛夏は、葬儀に参列なさる方が具合を悪くして倒れる季節でもあります。
なるべく暑い日差しの中ではお待たせしないことが大事ですが、
なかなか思うようにも行かないようです。
万が一、倒れた時に、どうするのか…を日頃からマニュアル化して、
備えておくことが必要です。

日射病と熱射病の違いや、倒れた時に何をするのか、
何をしてはいけないのか等を詳しくお話してくださいました。
とてもためになりました。

 

 

AED(自動体外式除細動器)のお話もありました。
最近ではAEDを葬祭ホールに設置することも増えました。
使い方を知らないと、せっかく機械があるのに救える命も救えません。
というわけで、葬儀スタッフの皆さんが実践訓練をしました。

 

 

倒れた人の状態観察や、救急への通報、
AEDを使い、心臓マッサージ、人口呼吸…などを一人ひとりが体験しました。
少しでも知識があると、なるほど怖くないですね。
倒れた時から救急隊が来るまでの数分が、すごく大切であるということを知りました。
CPR(心肺蘇生)の技術など、AED普及協会などが訓練を実施していますので、
一度、トレーニングを経験する必要があると思いました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年08月25日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1406

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.