« 東北地方で、葬祭ホールロールプレイング研修会報告(加藤直美) | メイン | 葬儀司会研修会in宮城 (井手一男) »

2008年09月03日

葬祭ディレクターの直前対策研修会 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

地球温暖化が何かと話題になっていたら、あっという間に秋風が吹き出して、
異常気象だわい…と騒ぐ間もなく、葬祭ディレクター試験の日ですね。
そんな中、私は受験対策講習会に呼んでいただきました。
南東北なんですが、この時期に(まだ8月ですよ)こんなに寒くて、
ホテルに泊まったけど、風邪をひいてしまうほどの夜中の冷え込みでした。
(参りました)


試験会場は、事務局の方が3ブースを作ってくれていました。
受験生は、ここに入ってくるだけで、緊張するから、あーら不思議!
1.2級とも2班に分かれてもらい、
一方が実技筆記のマークシート方式を説いている間に、
もう一方は、接遇・司会と立て続けに受けてもらう。
終了後は、逆のパターンでやってもらいます。
実技筆記は、時間の関係で2パターンの問題を作成しました。
皆さんしっかり頑張っていましたよ。

私が受験をしてから10年以上が経過し、その間葬儀業界は激変しています。
たまたまでしょうが、葬祭業界近代化の終末期に当たったからでしょうか。
そんな中、葬祭ディレクター制度は益々価値を持ちつつあるようです。
とは言っても、私は一度も1級のIDカードを付けた事がありません。
葬儀の担当者をしていた頃でさえ、付けた事がないのです。
そんな私が、葬祭ディレクターの受験対策をしていることに不思議なご縁を感じます。
IDカードの恩恵に授かっていない私が、試験に長く携わってきましたからね。
大げさに言えば、人間どこでどうなるのか…わからないものです。

来週の12日は、その試験の日。
何となく、受験もしない私が、毎年のように緊張する日なのです。
そこで、過去10年以上の合格率の推移をグラフにしました。
まずは、2級から。



そして1級もどうぞ。



各年度の柱が2本、左の柱が受験者数で右の柱が合格者数。
折れ線グラフは、当該年度の合格率です。
どうしても気になる点が一つだけ。
昨年の1級の合格率だけ、高すぎる気がします。

このグラフには載せませんでしたが、平成8年~平成19年の間の、
1級の平均合格率58.7%、2級の平均合格率は72.0%でした。
今年も合格率はその程度ではないでしょうか。
受験される皆さん、体調管理に気をつけて頑張ってください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年09月03日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1417

このリストは、次のエントリーを参照しています: 葬祭ディレクターの直前対策研修会 (井手一男):

» dishnet reviews from dishnet reviews
I already have a college degree so I don't need the credit. I don't want to pay ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月09日 07:31

» ny jets tickets from ny jets tickets
I'm trying to see how can you prevent the content from being removed on a youtub... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年02月04日 12:59

» Jacksonville Jaguars tickets cheap from Jacksonville Jaguars tickets cheap
So I'm obviously new to the site. I figured out how to customize my blog page bu... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年02月09日 16:30

» ne patriots tickets from ne patriots tickets
Is it possible to make a spoiler button in blogger blog posts ? I don't know jav... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年02月12日 00:11

» hb normal ibu hamil from hb normal ibu hamil
Hi I'm interested in computer courses to study, today I spoke to someone from on... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年02月18日 13:12

» lion king show nyc from lion king show nyc
My Firefox stopped working saying the server wasn't found but Internet Explorers... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年02月28日 13:19

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.