« 葬儀司会研修【ステップ2】を終えてin愛知  (井手一男) | メイン | 秋の夜長-青木新門 氏 著書を読んで (工場長) »

2008年09月23日

お彼岸 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今日はお休みですから、エッセイも休もうと思っております。
で、近況報告。

近々、築地本願寺で同窓会のようなものが…。
団体参拝の形をとっているらしく、お勤めは「讃佛偈」という偈文。
葬儀社様なら収骨勤行と言った方が分かるでしょう。
ちょっと専門的な話ですが、出音が「ハ調ミ」で、所謂音程が変わらないので、
一般の人からは「まるでお経のような…」と揶揄されるタイプの偈文。
(お経にも、音程が激しく変わるものと、色々ありますからね…誤解のないように)
仏説無量寿経の上巻にあるんですが、久しぶりなもので、ちょっとお勤めしています。
あーあ、私音程が変わらないタイプ…苦手です。

光顔巍巍… 阿難という弟子が、お釈迦様に
「今日はどうして透き通ったような美しいお顔をしておられるのですか」
と訊ねる場面から…「よくぞ気づいた」とお釈迦様は答えられ…
というようなお話なのですよ。
では、また。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年09月23日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1431

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.