« FUNETサポート in 上里 …に、到着後(工場長) | メイン | 両親の部屋探し その2(加藤直美) »

2008年11月12日

両親の部屋探し その1(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私の両親は、11月末には東京にIターンして来ます。
そこで、両親が住む部屋探しをしました。
部屋探しは、大学を卒業するまでには1~2度ありましたが、
結婚してから初めてです。いやはや・・・大変でした。
嫁いだ先のこの地元には20年近く住んでいますが、
部屋探しは、めずらしいことばかりの連続でした。

まず、不動産屋さんとの出会いは大きいですね。
喪家の、葬儀屋さんとの出会いに非常に似ています。
部屋探しは「不動産屋さんで決まる」と言っても、過言ではないでしょう。
それも、担当してくれる営業さんのキャラクターで「運」は決まります。
葬儀も、葬儀担当者のキャラクターで「運」が決まるのと似ています。
同じ不動産屋さんでも、そのスタッフによって大きな違いがあるということです。
同じ葬儀社でも、スタッフによって・・・。
実際には不動産屋さん3社に声をかけて、
夫と二人で、両親が心地よく暮らせるような部屋探しをしました。

 

1社目は、駅前の大きな不動産屋さん。
担当は、若くはないが新人っぽい人。
不動産の仕事は浅いキャリアだと思います。
挨拶やアイコンタクト、言葉づかい、声の出し方・・・。
どれもこれも、自信なさげに対応していました。
「やる気があるのか、無いのか・・・」

「これじゃあ、ダメだ」と、さすがの母も内心思ったそうです。
私たちは一気に不安を抱えました。
結局この担当者は、希望に沿った物件をひとつだけ見つけてくれたのですが、
その後、その物件は年寄り二人だけの住まいとしては、
貸していただけないことが判明しました。
この担当者は「ウン」とも「スン」とも言って来ないので、私たちはサジを投げました。
こういう営業の仕方は、お客さんを捨てているようなものです。
もったいない・・・。
私達がなめられているのか、この担当者が仕事をする気がないのか・・・。
どうでもいいです。不動産屋さんは、他にいくらでもありますから・・・。

 

2社目は、友人の紹介の不動産屋さんでした。
希望の値段を言って、探してもらいました。
私たちも物件を当たる内に、目が肥えて行きました。
「日当たりはいいけれど、近所の道路がうるさそう・・・」とか、
「便利な場所だけれど、環境がいまいち・・・」とか、
こちらを取れば、こちらが立たず・・・ということも見えてきました。
どこかで妥協は必要だということも分かってきたのです。

この不動産屋さんの社長は、とても感じが良かったのですが、
母が上京して「まさにこの数日で探さないと・・・」と気合をいれた時期に、
残念ながら東京を留守にするということです。
仕方なく、他の不動産屋さんを当たってみることにしました。
部屋探しというのは「ご縁」や「タイミング」があるのですね。
夫も私も、そして母も、少し疲れて来ました。
しかし「絶対にあきらめない!」の根性で、部屋探しは続きました。

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年11月12日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1468

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.