« FUNET 寄居にたどり着くまで(工場長) | メイン | FUNETサポート in 児玉 (工場長) »

2008年11月20日

FUNETサポート in 児玉 のサポートに入るまで…(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨日の続きです。
続きながら、サポート以外の内容になります。
我ながら引っ張るな…。

さて、児玉に到着するまでの経緯ですが、
寄居のサポート時に児玉の館長がおられまして、
午後、急遽児玉に行きましょうか…ということになりました。
寄居では、いつものようにDVD作成のサポートを行い、
大きなトラブルもなく終了。
児玉のT館長にお昼をお世話になりまして、
児玉会館に到着しました。ありがとうございました。

さて、サポートに入る前、
手入れの行き届いた館内を見せていただいたので、
そのことを書きたいと思います。

 

まず目がいったのは、「新生活」という札です。
一体何なのだろうかと思い聞いてみますと、
香典返しを受けない会葬者の意だそうです。
調べてみると、第二次世界大戦が終わった直後、
日本では「新生活運動」が展開されたそうです。
生活を簡素にしようという運動で、
この運動の趣旨にのっとって、
「香典を少なくして、香典返しは辞退しましょう」
という行動をとるようになったようです。

今は、ほとんどの地域で「新生活運動」は廃れているようですが、
地域によっては今も残っているようですね。
それが、ここ児玉です。
近隣では埼玉北部・群馬・千葉・茨城の一部で、残っているようです。
また全国でも、至る地域で「新生活運動」の名残が垣間見れます。
なかなか興味深い習慣があるものです。


 

続いて気になったのが、メモリアルコーナー。
大きなセットのメモリアルコーナーを久しぶりに見た気がします。
大きな分、雰囲気を生み出している気もします。
細かな白砂利は、和風な感じで良いのではないでしょうか。

ここにFUNETのパネルが飾れれば、
とても素敵になるだろうと思います。


 

そして、最後に…野球グッズ。
昼食時にも野球談議に花咲いたのですが、
館長は野球が好きなようです(ロッテファン)。
私も野球好きなので(全般的に)、つい撮ってしまいました。
ほほほ。
何だか、親近感がわきますねぇ。

…そういえば、西武は優勝したけど、所沢はイマイチ盛り上がらないな。
大リーグのように、パレードでもすれば盛り上がるだろうに。

さて、明日は小林雅英のマウスパッドで、
DVD作成サポートの様子をレポートします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年11月20日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1475

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.