« FUNETの映像配信に向けて (井手一男) | メイン | 音楽発表会「ゴスペル隊」で、指揮をしました(加藤直美) »

2008年12月03日

サポート in 岩手 その① (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

青森で初雪があった日に岩手でも雪が降っただろうか。
そう思って、今回のサポートの方に前日電話をしたのだけれども、
どうもまだ降っていないようでした。
天候は雪ではない。
交通で不自由することはなさそうだ…そう思っていたのですが、
当日、見事に雪が降ってしまいました。

 
 

という訳で、岩手でも雪男の称号をいただきました。
…しかも、吹雪いているよぉぉ。

さて、岩手でも、簡単スライドショーと、
DVD映像の作成の方法をサポートしました。

こちらの葬儀社様は、3年ぶりのサポートになりますでしょうか。
「パソコンが苦手」ということは、前回のサポートから薄々承知しておりました。
ですので、今回のサポートは、逆に自信がありました。
なにせ「簡単」なことを特徴に引っさげて来ていますからね。
デジタルカメラのシャッターを押すだけ…
それだけで撮った写真がスライドショー(動画)になる。
簡単だけれども、撮影次第で故人らしさを出せる(そこがポイント)。
簡単というのは、一つの美徳ですね。


途中、ご近所で仲の良いN社長もご来訪されて、
わいわいと盛り上がりました。
簡単スライドショーのためにN社長の写真を撮ろうとすると、
変な顔になられるので、笑いに溢れました。
サポートどころじゃねぇ…。

 

その後事務所から会館に伺い、液晶テレビ(社長曰く、「世界の亀山モデル」)に
簡単スライドショーのセッティングを行いました。
以前は、式場内の映像を映していた(他社でも多いですね)ようです。
今後は、写真スライドショーも映すことができるので、
映像の幅が広がるのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの会館は薬局からのコンバージョンです。
会葬者席の合間に特徴的な柱が立っています。(上の写真にも写っていますね)
扇型の会葬者席が柱によって3つに分けられ、
なかなか目にしないレイアウトだと思います。
普通の式場が演劇の舞台型だとすると、
ここはコロシアムのコンサート会場型といったところでしょうか。
祭壇に意識が集中するような形で、私は良いと思います。


簡単スライドショーのサポートの後、そのままDVDの作成方法もサポート。
簡単スライドショーの映像をお客様が望んだと想定し、
写真のスライドショー映像をどうDVDにするかを、繰り返し練習しました。
パソコンが苦手な人にとっては、若干苦労する作業も伴うかもしれません。
そこで、作成方法を忘れないように作業工程毎にプリントスクリーン印刷を駆使し、
独自の【説明書】も作成しました。
結構な量を印刷しますが、パソコンが苦手な方には有効な方法だと思います。
DVDの作成方法を繰り返し練習し、
忘れないように憶えていただける環境を作れますからね。

このようにして、サポートは終了しました。
気がつけば日も落ちてきて、雪も小ぶりになりました。

帰り際に思ったのですが、造花が綺麗でした。
写真は白い菊や水仙でしょうが、普通の白さより鮮明な白さに感じるのです。
写真では、なかなか伝わりきれないかもしれません。
花屋さんも営んでいるだけに、花を魅せるノウハウがあるんでしょう。
そういえば、他社でも本格的に花屋を併設しているところは、
花の演出が美しかったように思います。

色々とお世話になりました。ありがとうございました。
またお伺いして、次の(新システムの)DVD作成をサポートできればと思っております。
今度は、雪を連れてこないようにしたいと思います!?

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年12月03日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1483

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.