« オンセイ☆エッセイ#67 (DJ☆Naomi & Shacho- & Kojocho-) | メイン | オンセイ☆エッセイ#68 (DJ☆Kazz & Kojocho- ) »

2008年12月18日

ショートカットキーに関して (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

以前にも書いたかもしれませんが、ショートカットキーの話。
ショートカットキーとは、キーボードで行う簡単なパソコン操作のことです。
例えば、今読んでいるこのホームページ上で、
「Ctrl」ボタンと「A」ボタンを同時に押してみてください。
すると、ホームページ上の全てが選択されたと思います。
(青く反転すると思います。)

普段なら、画面上の「編集」⇒「すべて選択」と命令すべきところを、
「Ctrl + A」とボタンを押すことで、短くコマンドできます。
覚えていれば非常に便利です。

そのショートカットキーに関して、
先日、【今年最もお世話になったショートカットキー】というニュースが出ていましたので、
少しその記事に触れながら書いていきたいと思います。

(↓先日のCnet上での記事。ご参照ください。)

1位・・・「Ctrl+C(コピー)」  ・・・29.4%
2位・・・「Ctrl+V(貼り付け)」 ・・・14.9%
3位・・・「Ctrl+Z(元に戻す)」 ・・・8.4%

マウス操作が主な方でも、
上記のショートカットは使った経験があるのではないでしょうか。
思い返せば、私が最初に覚えたショートカットは「Ctrl+Z(元に戻す)」で、
誤字をしてもやり直せるので、パソコンは便利だなと思ったものです。

さて、自分用のメモ的な意味も込め、
私のよく使うショートカットキーを羅列します。
英語の頭文字を考えると覚えやすいですね。

「Ctrl+A (ALL)」
 …全選択。個人的には、フォルダ内のファイルを全て選択するときに、
  使用することが多い。

「Ctrl+C (COPY)」
 …コピー。ファイルのコピー、文章のコピー。やはり、非常に便利。

「Ctrl+F (FIND)」 
 …検索。珠に使います。最近では「置換」の方が使用頻度が多いか。

「Ctrl+N (NEW)」 
 …新規作成。特にフォトショップで、よく使うショートカット。

「Ctrl+O (OPEN)」
 …ファイルを開く。これも知ってると便利だけど、使う頻度は少ないかしら。
 
「Ctrl+P (PRINT)」
 …印刷。よく使いますが、「Ctrl」と「P」はボタンが離れているんですよねー。 
 
「Ctrl+V (貼り付け)」
 …貼り付けコマンド。「Ctrl+C」と併用して使用。使用頻度高し。

「Ctrl+Z (元に戻す)」 
 …やり直しコマンド。1日10回は使いますね。
   なんで、「Z」なんでしょうね。ま、「Ctrl」と「Z」はボタンが近いのでいいか。

このような感じでしょうか。
時間のあるときにでも、お試しください。
ショートカットキーを覚えて活用すれば、きっと仕事のスピードが上がります。
ちなみに、個人的にはあまり使っていませんが、
「Alt」ボタンや「Windows」ボタンを使ったショートカットキーもあります。

それでは。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年12月18日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1495

このリストは、次のエントリーを参照しています: ショートカットキーに関して (工場長):

» モンクレール ダウン from モンクレール ダウン
MCプロデュース: ショートカットキーに関して (工場長) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月24日 03:49

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.