« 2008年を振り返って(工場長) | メイン | 2008年大晦日エッセイ (井手一男) »

2008年12月30日

今年も、お世話になりました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年が終わろうとしています。
今年は、時速100キロで、走り切ったような気がしています。
仕事もプライベートも、両方に忙しかったです。
○十代最後の年、そろそろ落ち着いて・・・と思ってはいますが、
落ち着くどころか、益々活動的になるのは、ナゼでしょうか?
かつて、井手社長は私に言いました。
「二兎を追う者、一兎をも得ず」
私もそう思います。いや、思ってきました。しかし・・・
仕事もプライベートも楽し過ぎて、興味深いことが多過ぎて、
「今やらなくて、いつやるの?」という気がしています。
多分来年も、さらにパワーアップして行きそうです。
もちろん、全部真面目に頑張ります。

MCプロの仲間にも支えてもらいました。
私も忙しくて、なかなか事務所に出向くことが出来なくなりました。
セミナーの仕事はいつも、直行直帰ですので・・・。
社長は、いつも私を心配してくれます。
出張先からのメールには、いつも返事をくれます。
短い何気ない言葉でも、孤独な講師稼業には、うれしいエールです。

パソコンのことでSOSは、いつも工場長です。
さっきも、年賀状の住所録が行方不明で、
「消えちゃったあ~」と電話したら、「マイドキュメントに、あるんじゃ無いですかあ~?」
と、教えてくれました。(ハイ、その通り、ありました!)
MCプロの「葬儀社さま支援ソフト・FUNET」も、進化中です。
今年私が勉強をしたグリーフカウンセリングの「ナラティブメソッド」というスキルが、
「FUNET」の理念そのものだということに気づいて、驚きました。
「FUNET」って、す、すごいんだあ!と、感激しました。
そのことについては改めて後日、書かせていただきます。

2008年の締めは、
私が主宰する「ぼいす隊・マム」(コーラスグループ)でのライブコンサートでした。
小学校と高齢者施設、中学校3箇所でのクリスマスライブでした。
来年は、「ぼいす隊・マム」で、地元の学校支援サポートも始まります。
元気で頑張れることへの感謝を地域にお返ししていきます。

研修会でお世話になった皆様、出会った全国の皆様、本当にありがとうございました。
来年講師業では、葬儀社様サポートの為の、
パワフルなセミナーを企画立案しています。
楽しみにしていてください!

それでは、良いお年をお迎えください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年12月30日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1509

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.