« 迎春 (井手一男) | メイン | オンセイ☆エッセイ#74 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) »

2009年01月02日

謹賀新年(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「明けまして おめでとうございます」
「今年も皆様にとって、素晴らしい1年になりますよう、
 心からお祈りいたします」


セミナー講師としてのキャリアは、20年近くになりました。
葬儀社スタッフに向けた教育講師も、12年目に入ります。
今年は、私自身も進化して行けるように、さらに精進して参ります。
年末からずっと考えているのは、
今年の接遇セミナーのバージョンアップです。
益々厳しくなる世の中、
お客様が葬儀社スタッフを見る目も、一段と肥えて来ました。
そのお客様の気持ちに添えるようなスタッフを育てることが、
講師の私には求められています。
その期待にお応えできるようなセミナーを作って参ります。

葬儀の接遇にいたっても、
「ちょっとやそっとのことをしていたのでは、ダメ」ということを感じています。
世の中のシステムが複雑化している現在、
お客様が抱えるグリーフも、多様に複雑化しています。
葬儀スタッフは、今一度、葬儀という儀式について、
お客様が抱える気持ちについて、
何を求めていて、何がいらないと言っているのか、
ポジティブな要素もネガティブな要素もその両方に、
真正面から向き合うことが必要だと思っています。

葬儀とは、目の前にいるお客様との「真剣勝負」の連続です。
技術力と精神力の両方を鍛えて行くことも求められています。
「葬祭スタッフを心からサポートしたい」という一心で、
セミナーの改革も続けて参ります。

今年の初詣は、近所にある「観泉寺」に行きました。
雪が降る時は、ものすごく素敵なお寺に変身します。
梅や桜の季節も、私には楽しみな場所です。
日頃も掃除が行き届き、いつでも心が洗われる境内です。
静かに手を合わせて、大きく深呼吸をしました。
「今年も、頑張ります!」

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年01月02日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1511

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.