« オンセイ☆エッセイ#77 (Teacher☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | 神戸散策 その2(加藤直美) »

2009年01月14日

神戸散策(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

研修会の仕事の翌日、実に25年ぶりに神戸を歩きました。
若い頃、クリスマスイベントの仕事で関西に行くことが多かった私は、
大阪でも京都でも、仕事が終わると必ず神戸に寄っていました。
クリスマスの頃の神戸はとても素敵だからです。
あの異国情緒がたまらなく好きで、
ホテルにもう1泊しながら一人旅を楽しみました。
そういえば、ポートピアホテルが出来たばかりの時、
クリスマス子供ディナーショーの仕事で行きました。
海側の部屋でも山側の部屋でも、夜景が素晴らしかったのを覚えています。

今回は、芦屋に住んでいる友人を誘っての散策でした。
まずは、神戸市中央区の公園にある「慰霊と復興のモニュメント」に向かいました。
阪神大震災からこの1月で14年だそうです。

 

このモニュメントは、市民の憩いの場所であった公園に2000年に建てられました。
故人の銘板がモニュメントの壁に張りつけられてあります。
その場所に新たに今回17人の方の名前が掲示されたそうです。
ここに掲示されている神戸市内の犠牲者は、全部で4855人です。
多くの方々の銘板で、その深い悲しみが私の心に重く伝わりました。

 

そのすぐ隣では、夜になると「神戸ルミナリエ」が開催されます。
行ったのが昼間でしたので、光の芸術を見ることは出来ませんでしたが、
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるこの催し、
開催時間はすごく多くの人が並ぶそうです。

 

その後、すぐそばにある「生田神社」へ向かいました。
そうです!あの「藤原紀香さん」が結婚式をあげた神社です。
もう来年の干支の牛さんが飾ってありました。大きな貼り絵でした。
「生田神社」に来るのは初めてですが、
まあ、カップルでお参りをする人の多いこと・・・。
私達もその中に混じって、幸せのおすそ分けをいただきました。

この日は、日が良かったとみえて、
周りの式場でも結婚式が多く見受けられました。
花束を抱えたウエディングプランナーの方が、走り回っていましたもの・・・。
小さな会場でのアットホームな披露宴が多いようです。
でも軒並み雰囲気の良さそうなレストランが婚礼で貸切状態・・・、
食事をする場所探しが大変でした。
しかし、初々しい新郎新婦を見るのは、実にいいものです。
その後の山手散策は、次回に続きます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年01月14日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1516

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.