« オンセイ☆エッセイ#78 (DJ☆Kazz & Kojocho- ) | メイン | 「父の介護日記」 (加藤直美) »

2009年01月20日

研修司会派遣の打ち合わせ(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

去年からの話なのですが、
医学関係の研修における司会者の派遣依頼の問い合わせがあり、
メールでやり取りをした末に、一度対面で打ち合わせという流れになりました。

弊社は葬祭のイメージが強く、
葬祭以外の司会者派遣は表立って広報していなかったのですが、
ホームページを読んで興味を持った…ということです。
多くの人が、インターネットで情報を得てアサインしてくる。
それに適切に応対すれば仕事へと繋がってゆく。
そういう時代なのですね。

打ち合わせは、都心にある先方の会社で行われました。
ガラス張りの、いかにも今風な建物で、
テレビドラマではよく見るようなビルですが、
実際にこのようなビルに入る機械も無かったので、新鮮でした。
私って田舎者だなぁ(笑)。

担当者の方が来られて、打ち合わせ。
研修の概要と大まかな仕事の流れを聞き、
問題なく遂行できると実感しました。
およそポイントとなるところは講師の紹介で、
10人程度のディスカッションが始まる時が、
仕事のクライマックスになりそうです。はい。

出来そうな仕事かがわかれば、
今回の打ち合わせの役割は終わったようなものです。
あとは正式なオファーを待つだけ…という状況です。

さて、医療関係の研修と書きましたが、
より具体的には、医療のIT化機器に関する研修です。
先方の話を聞く限り、医療業界も、IT化が相当遅れているようです。
4,5年前、ある群馬の病院の副院長から、
病院をネットワークで繋いで電子カルテで管理してという話を聞いた時は、
医療業界はIT水準が高いなと感じておりましたが…。
実際は、IT格差があるようです。
改めて思い起こすと、お世話になっているお医者さんは、
カルテを手で書き、レントゲンをフィルムで管理していることが多いように思います。
広く普及させるというのは、どの業界も大変ですね。


それでは。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年01月20日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1519

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.