« 神戸散策(加藤直美) | メイン | 現在、開発中(工場長) »

2009年01月15日

神戸散策 その2(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

阪神電車で三宮に向かいました。
阪神電車は、海側を走りますが、
六甲の山並みもよく見えて、夜は夜景がとてもきれいです。
生田神社でお参りをした後は、
芦屋に住んでいるのに「山手界隈へ来るのは、ほとんど初めて」という友人と、
トアロードという坂道を一気に上りました。

 

「25年前も、こんなに傾斜のある坂道だったのかなあ・・・」と
思うほど今の私にはきつかったです。
買い物のかぼちゃでも、うっかりと落としたら、
きっと三宮のあたりまで転がって行くこと、間違い無し!です。
「ここで暮らす人は、丸い物は何も落とせないなあ・・・」なんて思っている内に、
その景観は懐かしい異国情緒あふれる町並みになって行きました。

 

昔「風見鶏」というNHKのテレビ小説がありました。
この神戸にある「フロインドリーブ」というパン屋さんが舞台でした。
「アンノン族」という言葉が流行った頃でもあります。
若い頃に私は、幾度通ったか分らないほどこの地を訪れています。
あの震災で被害にあった場所でもあります。
あの時は神戸の町並みがどうなったか、とても心配をしました。
伺うことは、この日までチャンスがありませんでした。
こちらで仕事をさせていただいたお陰です。
ありがたい思いでいっぱいでした。
「風見鶏の家」や「うろこの家」その他様々な場所を、
友人とおしゃべりしながら、そぞろ歩きました。
しかし二人とも、よくしゃべります・・・。

 

 

ちょっとした街中のクリスマスデコレーションは、さすが神戸です。
夢があります。気持ちは、乙女の頃に戻ります。

最後に、その「フロインドリーブ」に連れて行ってもらいました。
元は教会だった場所を改装しました。
2階の喫茶部分は、教会のそのままです。
多くの出来事があった今年の締めくくりとして、
今回神戸に行けたことに感謝します。
「次は、港の周辺に行きたい・・・」と思っています。
家族へのお土産のクッキーを抱えて、新神戸から新幹線に乗り込みました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年01月15日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1517

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.