« またまたメモリーを増設しました (井手一男) | メイン | プログラム (井手一男) »

2009年03月26日

おくりびと【DVD】…というより【WBC】(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

表題の前に…。

WBC、日本代表2連覇おめでとう!
韓国も強かった。
韓国が勝っても落ち込まなくて済むような素晴らしい試合展開でした。
日本と韓国は5回も試合して(正直、またかよと思いましたが)、
5戦目にして、一番ハラハラする、緊張感のある良い試合でした。

日本は、全体的に投手力の高さが光っていました。
岩隈、松坂、杉内、ダルビッシュ、田中、山口、藤川…etc。
まずは守りから…という戦い方の鏡でした。
野手も守りが良かった。
打撃は…前半戦なかなか打てなかったところを、
青木・内川がよく打って支えてくれました。
控えの川崎が先発して活躍した準決勝の会見で、
「控えでも戦っているんです」という健気な発言に心を打たれました。
中島、片岡の西武組も若武者ぶりを発揮してくれました。
村田は怪我をして悔しかったろうなぁ。
稲葉、小笠原は、落ち着いた打席で打点を稼いでくれました。
そして、イチローは千両役者ぶりを発揮しましたね。
「谷ばかりだった」イチローですが、
戦いを止めなかったことが報われて良かったと思います。

良い決勝戦でした。
この決勝戦が、今回のWBCの全部を持っていきましたね。

閑話休題。(心情的には上記が本題ですが。)

アマゾンで注文していた【おくりびと】のDVDが届きました。
ご存知の方も多いと思いますが、
アマゾン(http://www.amazon.co.jp)はインターネットの大手小売サイトで、
【おくりびと】の場合、価格は定価の 30%off で、
数日で家のポストに届けてくれます。
クレジットカードさえあれば、注文も簡単。便利ですね。
わざわざ街中の小売でDVD買う機会も減るわけです。

で、早速開封してDVDを見てみたのですが…。
特典映像、少なっ!
いやー本編を見ていない人は、これで良いんでしょうけどさ。
見ている私は不満があります。
本編を観るだけなら、映画館に行きますよ!

もはやDVDやCDというメディアは、
「映像を見る」「音楽を聞く」という目的以上に、
付加価値がないと一般には売れないと思います。
映像や音楽を聞くだけなら、
コンピュータからダウンロード(mpgやmp3)するだけで十分ですからね。
「歌手が好き」な場合は別だと思いますが、
高額なDVDには特典が欲しいと、個人的には思っています。
DVDは、単なるメディア(媒介)でしかないのですから。

DVD繋がりで…。
弊社で運営している【FUNET】で作るDVDには、
「故人や遺族のための、故人の映像」が入ります。
特に、2月中旬にリリースした最新の「映像システム」では、
動画も入りますし、ナレーション音声も入ります。
お年寄りの方は、自分が映像になることに一定の価値を持っていると思いますし、
FUNETは、オリジナルな部分も含めて、映像制作を実現できます。
まさに、「故人らしい映像」を実現できるという点で、
付加価値があると考えています。

よろしければ、トップ画面右下より、紹介ページをご覧ください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年03月26日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1571

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.