« 音声エッセイ#95 かわいそうな犬 編 (DJ☆Kazz & Kojocho- ) | メイン | フォト イメージング エキスポ 2009 ② (工場長) »

2009年04月03日

フォト イメージング エキスポ 2009 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

写真、とりわけデジカメ写真に関連する展示会があることに先週の土曜日に気付き、
急遽日曜日に行ってきました。
日曜日にはやるべき仕事があったのですけど、年に一度しかない催しですからね。
しかも、写真に関する展示会と聞けば行かざる得ないですな。
結果的に、なかなか面白い展示会でした。

 

この展示会の特徴は、来場者が展示会場で【カメラ取り放題】という点。
近年、撮影禁止の展示会が多い中で、この寛容ぶりは良かったです。
しかも、撮ってくれと言わんばかりにコンパニオンがポーズを決めている。
ブースのセットも、撮影を意識しているかのように豪華。
特に、パナソニックとソニーが競い合っていました。

 

それにしても撮影者の皆さん、さすがに張り切りすぎでしょ(笑)
もはやアイドル撮影会の様相…。主催者もそれを狙っているのかしら。
しかも、カメラ機材はとても豪華。素人なのに、プロみたい。
カメラ好きが多いのでしょうねぇ。
ま、嫌いじゃないんですけどね、こんな雰囲気も。

 


さて、展示に関してレポートをしましょう。
まず目に入ったのが【フォトフレーム】の展示の多さ。
先日のニュースで、フォトフレームの市場規模は10倍になったとか。
参入企業も、当初9社だったのが今では36社になったという。
そういった背景があってか、各企業がディスプレイに並べていました。
(参考記事:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/01/news012.html

 

使い方の幅が広がった感はありません。
従来の「デジタル写真を飾る」という王道を進みながら、
画面が大きくなったり、鮮明になるようなエンジンが備わっていたり、
デザインが向上したり、基本的な機能の向上が図られていたように感じます。
一方で、テレビに出力するAV機能が無くなってきているのが、
多分に残念であったりします。

 

次に、このモニターがすごかった。
一見しただけで、ものすごく綺麗なモニターなんです。
(並みのカメラ以上の解像度があるから、写真では伝わり切れないですね。)
何と、フルハイビジョンの4倍の解像度があるという。
値段は、500万円程度とか…(フルハイビジョンの4倍以上するじゃん!)。

遺影写真も、電子遺影へ移行する業者が増えている昨今…。
折角なら、綺麗な画面で見せたいですよね。
もう少し値段が下がれば使えるかと思うんですけれども。
見ただけで違いがわかる綺麗さには、価値があると思うんですよね。
科学技術の発展で競合が増え、値段が下がってくることを祈りましょう。
…しかし、女性は敬遠してしまうかもしれません。
毛穴まで鮮明に見えていましたからね。

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年04月03日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1580

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.