« 葬儀司会セミナーを見学しました(加藤直美) | メイン | 子供の葬儀1 (井手一男) »

2009年04月16日

ベーシック司会研修 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

スポーツの春ですね。
桜花賞、ブエナビスタが強い勝ち方でした(競馬はスポーツじゃない?)。
マスターズは、ミケルソンとタイガーウッズ、素晴らしいチャージでした。
片山晋吾も、良いゴルフ。日本を背負っていましたね。
最終日は、白熱した一流の興奮する試合でした。
それにしても奇麗なコースですね、マスターズは。

さて、研修会。
前回、30人の参加者を超えて、
急遽開講が決まった今回の司会研修。
若干受講者数が少ないかなと予想していましたが、
18人(当日欠席者1名)もの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

20人弱という受講者数は、
時間的にはちょうど良いのかもしれません。
適度な速度で講義が進み、適度な雑談が差し込まれ、
適度に練習課題もできます。
余裕があるということは、重要なのだなと改めて思います。

私も、全ての方に挨拶をさせていただくことができ、
研修をフォローする人間として、より近い所でサポートできる体制。でいられました。
皆様と軽くでも話ができると、課題を聞いている耳も親身になるような気もします。

今回の研修では、新しい試みもありました。
毎年、ベーシック研修は参加させていただいていますが、
講義内容には今の葬儀司会者に必要な要素が加えられていると思います。
(テキストは増える一方ですね。エコに反してますな。)
この1か月の間にも、講義の中に変化がありました。
流行の「チェンジ」ですね(この使われ方は、変化じゃなくて変革か)。
「変化をつける」ことの必要性は、全般に当てはまることかもしれません。

FUNETは、いつもの展示に加え、
パソコン画面ではナレーションを見せていました。
サンプルユーザも募集をしております。
研修と連動する部分もございますので、
この機会をご活用いただければと考えています。

また、当ホームページからも、
サンプルユーザの募集をしております。
申込書は、下のリンクをクリックください。

※只今、FUNETの無料サンプルユーザー募集中です!
申込書をご記入の上、FAXにてご連絡ください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年04月16日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1586

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.