« 司会講習会終了 (井手一男) | メイン | 大阪での葬儀 (井手一男) »

2009年05月04日

芝桜も終わり頃でした (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

この時期、恒例の芝桜を見に秩父の羊山公園へ行ってきました。
残念ながら、今年は満開の時期を過ぎていたようです。
それでも、やはりその美しさに圧倒されます。



私はポカポカ陽気に誘われて、昼間からビールを飲んで寝ていました。
子どもたちは近くにある児童公園で思い思いに遊んでいます。
穏やかな日を過ごしました。

最近、子供の本「豆しば」をめくっていたら豆知識が入りました。
1.何を言っているのかわからないことを「チンプンカンプン」と言いますが、
これは江戸時代、オランダ人の言葉が「チンプンカンプン」と聞こえたからだって。
そういえばカステラの語源は、カステラが出された時その絵皿の柄が、
「お城」(Castle)だったから、そこから誤って伝わったと聞いたことがありました。
でもこれはどうも眉唾ものらしく、オランダのカスティーリャ地方からきていて、
江戸時代は、「加須底羅」「家主貞良」という漢字で記されたらしいですよ。

2.ナポレオンが作らせた辞書には、<不可能>という文字があるらしいです。
なんだかナポレオンが兵士を前にして「余の辞書に不可能の文字はない」と、
言ったように巷間伝えられていますが、これは訳であって、
「不可能という文字は愚か者の辞書にのみ存在する」
という言葉が変わったらしいです。

3.アメリカとの太平洋戦争に突入した時、何か勇壮な曲をラジオで流せと言われた、
NHK鹿児島支局の職員は、知らずにアメリカ国歌を流したらしい。
(負けるはずだよ)

4.人間の眼は、0.03秒より早く消えるものは見えないらしい。
(人間の眼もデジタル変換していますから)

5.1万円札の原価は、「22円」らしいです。
(安いの?、高いの?…よくわからない)
ではまた。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年05月04日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1599

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.