« セレモニーアテンダント養成講座がありました(加藤直美) | メイン | 「荻窪音楽祭」が開催されます!(加藤直美) »

2009年05月12日

伏見稲荷大社(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、伏見稲荷大社に行ってきました。
神社好きであれば、一度は行ってみたい神社の一つ。
日本で最も多い神社の一つである、稲荷神社の総本山ですからね。
何と言ってもあの鳥居!くぐってみるしかない。

 

本殿では、ちょうど修祓をしていました。
結構な人がお祓いを受けていて、やはり人気の神社ですね。
稲の文様と菊の文様が交互にあり、そういえば官幣大社でしたね。
(国家の一大事に朝廷が奉幣した有力神社の22社の一つ)

それにしても…広いな。
本殿までは参道からすぐに着くし、
本殿までの参拝であれば近いのだけども、
「千本鳥居」から先が長い。
びっくりしました。こんなに広いとは。
「一の峯」まで全て回るには、
1時間は覚悟しないといけないでしょう。
何なんだこの広さは。本当に登山ですね。
幼い頃に行った伊勢神宮も広い印象がありますが、
ここは、もっと広いとようにも思います。

 

千本鳥居は、実際にその中に立つと圧倒されました。
すごいなぁ。これだけ、立てようとする人や企業がいるんですね。
一種のステータスなのでしょうか。神様パワーも侮れない。
日本には稲荷神社が多数存在し、同様に赤い鳥居が立ってたりしますが、
50もあれば多い方だと思います。
ここは、5000基以上(小さいのも含めると1万基程度)あるそうですね…。

ちなみに、この鳥居は1基建てるのに百数十万円程度するそうです。
鳥居の塗りなおし等でまた費用も必要だろうし、結構な市場ですね。
商売繁盛の御利益がある神様ですが、この神社がまさに商売繁盛。
…こんなこと書いたら、怒られるか。

伏見稲荷大社、壮大でした。
一度は来ておいて良かったと思います。
それでは。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年05月12日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1601

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.