« ホームページリニューアル(工場長) | メイン | 葬祭ディレクター試験対策の勉強 (井手一男) »

2009年05月28日

鎌倉散策① (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

週末、上京していた兄と鎌倉を散策しました。
短い時間での散策だったのですが、
レンタル自転車のおかげで3時間程の時間に、4つの寺院を回れました。
広いようで案外狭いんですね、鎌倉は。
まずは、鶴岡八幡宮に伺いました。

 

さすがに、修学旅行の中高生が多い。
しかも、このご時勢、マスク着用の人が多かったように思います。
きっと、微小なウィルスがいるんだろうなぁ…。
と、まず着いたと同時に手洗いをしていました。

鶴岡八幡宮で最も気になったのは、さざれ石。
国家「君が代」で『さざれ石の巌となりて』と詠われている、
さざれ石です。こういう石だったんですね。
実際に見ると、国家の一部を実感できます。

ちなみにさざれ石は、石灰石が雨で溶解されて、
小石を凝結して大きくなり岩に成長したものです。
ちいさな石の集合体でも集まって固まれば、大きく硬く、強く見えます。

 

続きまして、高徳院。大仏で有名な寺院です。
奈良の大仏、京の大仏と合わせて、日本三大大仏と言われていて、
さすがに大きい。
しかも、大仏の中に入れます。
といっても、何かあるという訳ではありません(ただの空洞です)。
背中が開いているのは、中の空気の換気のためでしょうか。
ちょっとおかしいですね。

大仏のわらじ。大きさ2m。
このわらじは昔からあったわけではなくて、
茨城の子供会が奉納したものだそうです。
巨大な大仏にとっては若干ちいさい感じですが、
その優しい心が微笑ましく思えます。

ちなみにこの大仏、当初は大仏を囲う大仏殿があったそうです。
それが室町時代に地震があり、その時に発生した津波によって、
大仏殿のみ流され、仏像だけがそのまま残ってしまったそうです。
昔は金箔が貼られ、金色に輝いていたそうですが…今は、見る影も無いですね。
掃除をしてあげれば、もっと綺麗になりそうなのにと思いつつ、
こんなに大きいと汚れを落とすのも大変なのかな。

ま、大きさに圧倒されるのは、間違いありません。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年05月28日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1616

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.