« 愛知県で接遇実践講習会が開催されました(加藤直美) | メイン | 葬儀司会研修会in新潟2(井手一男) »

2009年06月16日

葬儀司会研修会in新潟1(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

6月7日・8日、新潟県内で葬儀司会の研修会があった。
6月6日に前泊、準備をしたのだが、ホテルは満杯で何処を見ても人・々・ヒト・・・。
珍しいねこのホテルが・・・何かイベントでもあったのかな?
ピンポーン、その通りです。
この期間は(6月5日~6月9日)白根大凧合戦が開催されていたのでした。
噂には聞いていた、見に行きたいけどさ、セミナーだからとても無理。
関係者の話では、天地人の主役も訪れた、というような噂が・・・チラホラ。
(ウッヒョー)

この大凧合戦とは300年の歴史を持ち、越後平野を流れる中之口川を挟んで、
東軍と西軍に分かれて戦うものだそうです。
川の両岸からそれぞれ24畳の大凧を揚げ、空中で絡ませ川に落とし、
相手の凧の綱が切れるまで引き合うという、
勇壮な(滅茶苦茶な)世界最大スケールといわれる大凧合戦なのだ。
勿論見に行けなかった私ですが、新幹線の駅には実物大の写真がありました。
ワン・ツー・スリー・・・これだ!


 


24畳の大きさは、約7m×5mですから、かなり大きい。
これホントに揚がるのかよってなもんです。
因みに展示されていた写真には、少々小ぶりのこんな凧もありました。
受講生から教えてもらったのですが、これは凧ではなく「イカ」と言うらしい。
えっ、本当!? からかっていない、聞いた瞬間、にわかには信じられませんでした。
面白すぎる、確かに少し小さい(約2m四方)けど・・・イカ???
では、見ていただきましょう、これが「イカ」です。
ワン・ツー・スリー・・・これだ!
(いくつも集まっています)


 


タコやらイカやらと、随分楽しませてくれました。
今年の大凧合戦は、天地人の影響もあって大いに盛り上がりだったことでしょう。
凧揚げならぬ「イカ揚げ」・・・美味そうだね。(笑)

さて、話は変わって上越新幹線開通25周年ということらしく、
駅にはパネルが貼り出され、その歴史を振り返っていた。
が、駅を降りても、本当に振り返っている人はいず、私一人が立ち止まっていました。
地元の人にとってみれば、何の事もない話なんでしょうか。
新幹線のお陰で、都内から2時間で帰省出来る人も多かったでしょう。
当時、新幹線の開通は「味気がなくなるなあ」と思われた方も、
やはり便利さは何物にも代えがたいはず。
時間は貴重なのです。


 


やっぱ日本の新幹線は凄いわ、と思い直した所で、国土交通省の鉄道輸送統計年報[2]
によれば、2007年度の輸送人員は8,483万人(東京~八戸)だった。
なお、他の新幹線の輸送人員は、上越新幹線(大宮~新潟)が3,829万人、
長野新幹線(高崎~長野)が1,013万人、東海道新幹線が15,132万人、
山陽新幹線が6,343万人、九州新幹線が418万人だった。
想像以上に東北新幹線の輸送人員が凄いですね。

私が宿泊したホテルの最上階には大浴場があって、
一般にビジネスホテルの大浴場は、小浴場の事が多いのですが(小笑)、
ここの風呂は大きい(軽く泳ぎました)、おまけにサウナまで付いています(汗笑)。
全身から汗をしっかりだし、体を絞れるだけ絞ってから、水風呂にザッバーと入り、
やがては喉がカラッカラッに・・・そして、浴びるほどビールを飲みました。
(メッチャ美味い)
よーし、明日から二日間は研修だ、やったるでぇー!
ということで、寝ます。
研修の話は明日です。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年06月16日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1630

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.