« 葬祭ディレクター技能審査試験対策in平塚2 (井手一男) | メイン | 兵庫県の葬儀社様で接遇研修会がありました その2 (加藤直美) »

2009年07月16日

兵庫県の葬儀社様で接遇研修会がありました その1 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

去る6月、工場長もよくお世話になっている葬儀社様で、
初めての接遇研修会が行われました。
伺った場所は京都から在来線で2時間の場所にあるY市です。
東京から京都まで2時間半ですから、
午前10時前に自宅を出てY駅に着いたのは午後3時半という、
移動の長い出張でした。

出張はいつも、新幹線か飛行機での移動です。
最近は新幹線が増えました。
東京駅から乗車すると、あっという間に現地に到着することもしばしばです。
四季の美しい日本の旅を、なかなか楽しめないことも多いのですが…、
今回の出張は、京都からの在来線の旅をとてもとても楽しみにしていました。

 

京都からは、志賀直哉さんの「城の崎にて」で有名な、
「城崎温泉」行きの特急電車に揺られながら、
のんびりと景色を楽しむことにしていました。
この路線は、初めてです。
もちろん窓側席を陣取り、景色に見とれました。
山、山、時々川、畑、田んぼ、時々家並み、山、山、山・・・。
2時間の間、ほとんどが緑一色の車窓でした。
心身が、和みます。
呼吸が、ゆっくりになっていきます。
慌しい日々のことを忘れていきます。
「最高…」

 

時々、ウトウトしながら、山陰線の旅は進みました。
そしてあと1時間程乗れば「城崎温泉」駅という場所で下車しました。
駅には、社員の方がお迎えに来てくださっていました。
ありがとうございます。
地方にあるこの町にも、周辺に3つの競合葬祭ホールがあると伺いました。
葬儀社生き残り競争は、この地域でも繰り広げられています。

翌日研修が行われる葬祭ホールに伺い、
細かい打ち合わせをさせていただきました。
主に、葬儀進行接遇シーンでのスタッフのオペレーションを確認しました。
私も、初めての葬儀社様です。
研修会の蓋を開けてみないと分からないことも多くあります。
どんなスタッフの方がいらっしゃるのか、
何が出来ているのか、抱えている問題が何なのか・・・
などを伺える範囲で打ち合わせました。
今いるスタッフ達で最大限の接遇サポートが出来るよう、
明日の研修会では出来る限りのお手伝いをしようと思いました。

その後、社長はじめスタッフの方々と、
地元のお料理をいただきながら、懇親会をしていただきました。
初めてお会いしたとは思えないほどの盛り上がりを見せました。
私が伺う葬儀社様のスタッフには、実に楽しい方が多いです。
盛り上げ上手というのでしょうか・・・。
翌日の結束も深まり、本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました。感謝いたします。

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年07月16日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1656

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.