« 「ジャンベ」をはじめました!(加藤直美) | メイン | 岡崎散策(加藤直美) »

2009年07月29日

iPhoneにしました(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

携帯電話の有機ELモニタの調子が悪くなったため、
機種変更をする必要性が生まれました。
どうも有機EL素子の発光具合が良くないです。

それで、この際だから話題のiPhoneに乗り換えることにしました。
(携帯電話のメールアドレスが変わっております)
auの顧客対応は悪くなかったんですけれども、
次世代機のラインナップに、惹かれるものがありませんでした…残念。

さて、iPhoneですが、なかなか調子は良いです。
一週間ほど使ってみて、特に使い勝手が良いのはweb環境でしょうか。
web環境がパソコン並なので、パソコンで見ることが出来るホームページがほぼ見れます。
パソコン用に用意されたプログラムも、ほぼ機能します。
FUNETも、ナレーション文作成システムや司会資料ライブラリ、
BGM配信サービスの視聴など、一部のシステム・機能は問題なく動きました。
通信速度も、3G回線と無線LANが使用でき、
速いスピードでホームページを開けます。ストレスがありません。
個人的には、車での移動が多いですので、
国土交通省のホームページから渋滞情報をリアルタイムに取得できることが、
最も役に立っていることでしょうか。

iPhoneの特徴の一つに、「タッチパネル」での操作があります。
これは少し慣れが必要かもしれません。
私みたいに指が太いと、小さなボタンは押しにくい…。
特に、四隅が押しにくい。何度タッチしても反応が無いと、少しイライラします。
メールの文字入力は、今までの携帯電話の方が楽でした。
あと、電話するつもりじゃないのに発信したり、
メールを書いている途中なのに送信してしまったり…。
慣れるまでは、戸惑いがありました。

ただ、タッチパネルも悪いばかりではなく、
「NintendoDS」のような直感的な操作が実現できていて、
その点は、非常に良いです。
指でページがめくれたり、写真画像を拡大できたり、
こう出来れば良いなという操作が実現できていて、気持ちいい。

他にも、天気や地図やコンパス(方位磁石)など、
ライフギアとしての機能も満載です。
あと、エンターテイメント機能として音楽再生できるipodやゲーム各種…。
まだまだ、使い切っていないシステムが多いです。

さらに、一般ユーザがアプリケーションを提供できるような仕組みもあり、
【皆で携帯電話を良くしていける場】が出来ているのが、素敵です。
今までキャリアや制作会社のみが作ってきたソフト面の部分に、
ちいさな会社や一般ユーザが関与できるように、
その門戸をiPhoneが開いたカタチです。

ということで、まだまだ機能を使い切れていませんが、
今のところiPhoneは悪くない状況です。
それでは、また。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年07月29日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1660

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.