« iPhoneにしました(工場長) | メイン | 六曜 (工場長) »

2009年07月30日

岡崎散策(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

愛知県岡崎市で、葬祭接遇研修会がありました。
前日に葬祭ホールの見学をさせていただき、
午後の時間が空いたので、宿泊した岡崎の町を散策しました。
岡崎の町に来るのは2回目です。
岡崎といえば、「八丁味噌」が有名です。
数年前に、NHKの朝のテレビ小説で「純情キラリ」という、
この岡崎味噌が舞台のドラマがありました。
宮崎あおいさんが有名になったドラマでした。
あおいちゃんはその頃はまだあどけない印象でしたが、
その後の大河ドラマでは大きく成長しましたね。
今や有名女優です。

ホテルに荷物を置いて、
岡崎公園に程近い味噌作りの老舗「カクキュー」へ足を伸ばしました。
カクキュー一帯が、昔から味噌作りをして来たようです。
趣のある蔵がたくさんあります。
観光用にも看板などが整備されています。

 

ぐるっと一回りすると「カクキュー」前に出ました。
駐車場には、何台もの観光バスが止まっていました。岐阜ナンバーです。
この日は、岐阜からのお客さんが押し寄せていました。
私もその中に混じって、見学やら休憩やら、ひと時を楽しみました。

 

八丁味噌というと、赤だしのイメージです。
関東人には少し甘い味の印象です。
昔、初めて赤だしのお味噌汁をいただいたときには、
濃い色と味にちょっと驚きました。
大豆から作られるお味噌にはとても栄養があります。
夏の時期など我が家は、野菜をたくさん入れたお味噌汁は欠かせません。
なぜか味噌汁が苦手な息子たちにも、
塩分が取れるので夏はあえてたくさん飲ませます。
お味噌の香りをかいでいるだけでも、元気になるような気がしますね。
カクキューに、味噌風味のソフトクリームがありました。思わず買いました。
「ん。やっぱり、お味噌の味!」

 

おみやげに、お味噌を買おうと思いました。
でも・・・お味噌ってとっても重いです。
出張のカバンに入れて持ち帰るのは、ちょっと勇気がいりますので、
一番小さな「金山寺みそ」を買いました。
これで食べるモロキューは最高です!

 

「カクキュー」でお味噌の世界を堪能した後には、
歩いてすぐの「岡崎城」に向かいました。
天文11年(1542)12月26日、徳川家康は、ここ岡崎城内で誕生しました。
現在残っている建物は、それほど大きなお城ではありませんが、
緑の木々に囲まれて神聖な空気が漂っていました。
夕方近くでしたので、人もあまりいなくて、
ぶらりと散策をするには格好のロケーションでした。
岡崎城のすぐ下を流れる乙川沿いを歩きました。
ひさしぶりに、とても気持ちのいいお散歩でした。

翌日の研修会は、後日ご報告いたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年07月30日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1661

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.