« 葬祭ディレクター試験対策in宮城 その2(井手一男) | メイン | 自宅葬専用の葬儀接遇研修会 in 宮城(加藤直美) »

2009年08月12日

葬祭ディレクター試験対策in平塚 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

久しぶりに平塚に戻っての講習会である。
この会場も耐震問題等の影響なのか、来年は建て直しをするらしい。
となれば、オッこれはチャンスだ!
今度作る時は、教室の内一つは、パソコンルームをお願いします。(ペコッ)
ワード、エクセル、フォトショップ、DVD制作ソフトなどの使い方を是非。
(お願いしますっ!)


受講生が全国から集まってくるから、話す言葉も色々とごちゃ混ぜになるし、
また、どんな面白いお話が聞けるかと楽しみだ。
初日は皆さん緊張気味で表情も硬い、だけど限られた時間だから先に進みますぞ。
なるべくお互いが交流を持てるようにと配慮しながら進めるのですが、
まずは自分のレベルチェックというわけで、オリジナルの学科試験をどうぞ。

・・・ガックリ。
いきなり凹むかも知れませんが、凹があるからこそ逆に凸があると思います。
出題範囲の広さやその傾向、問題の出し方の特徴、こんな細かいところまで?
と思われるかもしれませんが、それが事実なんです。(頑張りましょう)
実際、1級の合格率で一番低いのが学科試験なんですよ。(65%)
では、接遇実演。
最初は、全員で一斉にチャレンジ。

今度は二人一組になっての交互チャレンジに移ります。
相手の悪い箇所を容赦なく言ってください・・・と言っても、
皆さんかなり優しく指摘してあげています。(優しいねえ)
何度か繰り返しているうちに、気持ちも通じてくるのでしょう。
また、接遇試験のコツもある程度理解してきました。
今日ここに居る皆さんは、一泊二日の間は仲間ですから一緒に頑張るのです。
そしてお昼休み。
私が食べた「坦々麺」の美味しかったこと。
(食堂にしちゃ、珍しいなあ)

夕方遅くまで実技筆記の解説と練習に明け暮れ、もう夕食・・・疲れました、
飯食って、風呂入って、私はマッサージに掛かり、テレビでニュースを見てお休み。

翌日は8時から集合なんですが、(早いよう)前日の夜、
油を射し過ぎちゃった人もいて、朝からヘロヘロ。
そこで恒例のT体操のお時間です。
ここで幕張の講師をしてらっしゃるO氏とU氏が登場し、体操のお手本?
???何か大笑いしながら楽しそうに場を盛り上げていました。

もしかして、油を差し過ぎたのは・・・誰ですか。(笑)
聴いた話ですが、U氏は豪傑で、1時間にビールジョッキ10杯、
という記録も持っているらしいですよ。(噂ですよ)
かつてNHKの体操のお兄さんだった私(真っ赤なウソ)も、当然私も参加します。
受講生の背中に乗って天を仰ぎ、受講性を背中に乗せて縁の下の力持ち・・・てか。

何だか朝から、体操のお時間に変わってしまいました。
それっ、いち・に・さん・し・・・・

あー、体が起きたわ。
よっしゃー、やるぞー!
今日は全体を、幕張チームと司会・接遇チームの2のチームに分かれて、
黙々と練習課題に取り組みます。
過去の問題は平成9年より平成20年までありますし(加工してあります)、
その他オリジナル問題も多数、そして本番想定の試験まで用意してあります。
司会が得意ではなかった人も、過去の例では満点を叩き出したり、
昨年の1級合格者の最高点数(受講生のですよ)は196点だったと思います。
(きっと私より、遥かに上です)

講習の最後は、全員を集めて事務局担当のT様が檄を飛ばしていました。
そして恒例となりました、「合格へ向けて、がんばろう!」と声を上げました。
これから9月8日の試験日までが勝負になります。
受験生は、最後の追い込みをかける時です、是非頑張って!

また合格後も、進むべき道を見失うことなく、自分の中での動機付けは忘れずに。
試験が最終目的ではありません、あくまで通過点ですよ。
大変お疲れ様でした。

<追記>
明日からお盆休みです。
エッセイもお休みいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年08月12日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1672

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.