« 温泉にて(工場長) | メイン | 葬祭ディレクター受験対策講習会in長野 (井手一男) »

2009年08月21日

精進料理(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

有馬温泉に入った時、「精進料理」なるものを初めて食べました。
精進料理とは、仏教僧のための、
野菜や豆類、穀類を工夫して調理した菜食料理のことです。
いわゆる「肉」のない料理のことです。

仏教では戒律で殺生が禁止されている、
また、大乗仏教では肉食も禁止されているため、
「肉を使わない(野菜だけの)料理で如何に美味しくいただくか」という精進料理が、
寺院の中で発達したようです。

それが、江戸時代に仏教活動とは無関係に文人客向けに調理されるようになったのが、
「懐石料理」の流れのようで、今回私が食べたのは、
むしろその懐石に近い部類の料理なのかもしれません。
肉料理は一切ありませんでしたけどね。

ちなみに、真言宗の本山がある高野山で製造される、
「凍り豆腐(高野豆腐)」も精進料理の一つと言われています。
(実際は、保存食から派生したもののようですが)
確かに、豆腐の水分を抜いてやや硬い食感にし、
だし汁を工夫すれば、肉のような食感も出ますからね。
(無理があるか…)

「精進うなぎ」なるものもあるようです。
すりつぶした豆腐に、山芋をすりおろした物を混ぜ、
うなぎの皮にみたてた焼き海苔に乗せ、油で揚げた後たれをからませる…。
今が夏場だけに、製法を書いているだけで食べたくなる料理ですね。

戒律というか、制限のある中では、様々なものが生まれますね。
「制限の中にこそ表現が生まれる」とは、ある大学教授の言葉です。
精進料理の中にも、料理の表現を感じました。

精進料理の工夫を楽しみながら、また食べてみたいと思います。
美味しかったです。ご馳走様でした。


【追記・お詫び】

先日、各所に配布しました「葬祭ディレクター技能審査 直前対策」に関しまして、
下記の4箇所の修正事項があることがわかりました。
本日、修正対応しまして、各所に修正内容を再配布しております。
弊社の不手際により、ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

・2級 実技筆記①の解答 問題2に関しまして
(修正前)

××××××

(修正後)
××××

・2級 実技筆記②の解答 問題5に関しまして
(修正前)

13112520

(修正後)
23101416182022

・2級 司会の審査官用 採点表(喪主挨拶の箇所)に関しまして
(修正前)
 ご次女様

(修正後)
 ご次女

・1級 実技筆記②の解答 問題1に関しまして
(修正前)

2011221725

(修正後)
2011221725

以上です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年08月21日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1676

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.