« 夫婦別姓に思う(工場長) | メイン | 長岡での結婚式 (工場長) »

2009年10月20日

葬儀司会専門技術者講習会in平塚終了(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

一泊二日の葬儀司会講習会が終了した。
葬祭ディレクター試験受験対策講習会以外で、
同じメンバーで一泊二日は自ずと中身が濃くなる。
講座の内容も、バラエティに富んでいるのではないだろうか。
何せ、与えられた時間がたっぷりありますので・・・。
例えば家族葬向けの小ホールをお借りしての司会、
大ホールを使用した社葬・大型葬儀向きの司会、
円卓テーブルで食事をとりながらのホテル向きタイプの司会など。
様々な模擬葬儀を実演することで、見えてくるものがあるはず。
模擬葬儀を実施するなんて、二日間講習じゃなきゃ無理。
実際の式場を使い、臨場感溢れる葬儀司会の実践と、
普段は絶対にやらない葬儀委員長役、喪主役、親戚代表役、弔辞者役・・・。
様々な顧客目線からみた葬儀の司会について、色々とあるはずだ。


初日終了後の会食の時間、少人数だから時間制限なしの自己紹介。
喋りたいだけ喋らんかいーーーというわけでもないだろうが、
最初に話した人の話が終わる前から、色々な人が勝手に割り込み、
話題が盛り上がって、いつのまにか「ところで、順番は?」てなことになる。
それぞれの地域での葬儀の在り方の違い、火葬のタイミング、
料理の価格差、習俗風習の決定的な違いなど情報交換が盛んに行われる。
酔うほどにトークは冴えわたり、話の渦も大きくなっていった。

かつては絶対に地域差があった「求められる葬儀司会者」の姿も、
徐々に変わりつつあるようだ。
全国で平均化していく傾向にある。
これからの葬儀司会の在り方を考える良い機会になっただろう。
そのヒントは、10年前の業界のやり方と、現在のやり方の比較だ。
遺影写真は、祭壇は、生花祭壇は、式場は、礼状は、映像は・・・
同じやり方が10年も続けば、それは流れ作業だしワンパターンである。
いつまでも続けちゃいけないし、また続くわけもない。

司会研修にしても同じである。
教える側もどんどん変わっていかなきゃならない。
時代に乗り遅れないように・・・ただし、変わらないものもある。
遺族になった者たちの、悲しみだ。
それだけは時代がどんなに変わろうと、
葬儀の司会を担当する者として、大切に思いたい。
しかし、司会講習の方法論は大きく変わっている。
司会者の年齢も若がえり、生きてきた時代が丸っきり違うので、
今風・・・という教え方で、どれだけ効率良く学べるか。
そして、楽しみながら勉強をしよう・・・となる。
昔の人からみれば「今は、良い時代だなあ」と思えるが、
それはそれで功罪両面があるだろう。

講座の中で、お互いが遺族になって実際に取材をするし、
ナレーションをその場で作成したり、発表したり・・・。
取材される立場に立ってみて、初めて理解できることもある。
遺族に対して、どれだけ寄り添えるか、悲しみを分かってあげられるか。

この二日間の講習で得た貴重な経験を、
是非、現場に戻ってからも生かしてもらいたい。
大変お疲れ様でございました。

明日からは、広島でのセミナーが待っています。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年10月20日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1718

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.